今回、日本からスウェーデンへ戻る便でミラクルがおきました!
そう、日本(成田)からヘルシンキへの便が、ビジネスクラスにアップグレードされたのです!
やったー\(^▽^)/
私たちは前日のうちにオンラインチェックイン済みで空港に到着。
なので、預け荷物カウンターで荷物を預けようと思ったら、グランドスタッフのお姉さんがどこかへ電話をかけながらパソコンをかちゃかちゃ。
あれ?
もうチェックイン済みだけど、なんか問題があったのかな。
え、遅滞?!
いや、これは噂によく聞く、もしかしてあれ?!
と、期待半分でドキドキしてたら、
「申し訳ございませんが、この便のエコノミー席が満席のため、ビジネスクラスでのご搭乗でよろしいでしょうか。」
と!
よろしいですとも!!!!
ラッキー!と浮かれ気味でこんな写真なんて撮ったりして笑
「周囲が正規のビジネスクラスの人ばっかで、こんなだらけた格好したウチらが超浮いたらどうしよう。。。」
でもいざ搭乗してみると、周囲は完全にアップグレード組ばっかでした(・∀・)
だってみんな記念撮影してたもん笑
搭乗して早々ウェルカム・ドリンク。
私はもちろんおシャンパンをチョイス。
ただのスパークリングワインじゃないんですよ、シャンパンですよ?
私は普段エコノミー席でも機内食を食べる前には、スパークリングワインをオーダーするんですが(その方が食欲がわくって聞いたから)、今回も食事前に「お飲み物は何にしますか」って聞かれたんで、「スパークリングワインをお願いします」って言ったら、「You mean,,, シャンパン?」って言われて、なんか面白かったです笑
機内食も、前菜が2つ?、メインにデザートとコースメニューと豪勢で食器も可愛い。
一生にあるかないかのビジネスクラス搭乗体験でしたが、一番感動したのは、完璧にフラットになる席!
背もたれもフットレストも一直線になるので、本当にベッド(ソファー)で横になるみたいに寝れます。
あと、ノイズキャンセリング機能付きのヘッドフォンが利用できたんですが、これが素晴らしい!
ノイズキャンセリングを購入した友人や家族全員が、めっちゃいいよ!!ってゴリ押ししてきた理由がこれでわかりました。あの煩いエンジン音がまるでしない。いや、遠くのほうで聞こえるかな?ぐらい。
普段機内では、耳栓を利用していて、それでも十分かなと思っていたけど、レベルがまったく違いました。ノイズキャンセリングヘッドフォン、ほしいかも。。。でも高い!
フラットな席にエンジン音をシャットダウンしてくれるヘッドフォン、プラスほろ酔いのせいで、5時間ぐらい寝ました。
隣に座っているパトに「朝ごはんだよ!起きて!」って起こされたぐらい機内で熟睡できるってすごいね。
でも良いのか悪いのか、5時間も寝たからフライト時間があっという間に過ぎて、あまりビジネスを体験できなくてもったいなかったような。。。笑
けっこう起きていたパトは、映画を観つつ、いろいろお酒を注文したり、フィーカまでもらったそうです!いいな!
朝ごはんは、なんとプロシュートサラダ。(と、シャンパン)
まさか機内で生野菜がいただけるとは思っていませんでした。これが美味しかった!
今回は素晴らしい体験をさせてもらいました。
正規料金を払ってまでビジネスに乗りたいとは思わないけれど、アップグレードされたらぜひともまた乗りたい!(当たり前。笑)
でもどうやったらアップグレードってされるんでしょう。
以前、某アジア系エアラインのグランドスタッフとして働いていた友人がいるんですが、彼女いわく、航空会社はキャンセル等も見越して、つねにエコノミー席数以上の客をとっていて、エコノミー席が満席の場合にのみ、ビジネスへのアップグレートが行われるそうです。
だから、夏や大型連休といった飛行機が満席になりやすい時期だとアップグレードされる可能性が高いのかな。
で、エコノミー乗客をビジネスにアップグレードする必要が出てきたら、いろんな条件をもとに乗客をピックアップするそうです。
その条件は各航空会社によってまちまちだと思うけど、おそらくその乗客の搭乗頻度や、購入金額なんかで決まるのかな。あと、あまりにも見すぼらしい格好はアウトらしい笑
本当かどうかは知らないけれど。
たしかに、私がフィンエアーを利用するのは今年だけで3回目だし、けっこう早くチケットをとったので、そこまで激安価格で買ってない、、、格好は、、、まぁ普通。
最終決定権はグランドスタッフの方にあるそうなので、やっぱり愛想よい客であるのが一番大事なのかも!
またビジネスに乗れたらいいなぁ。うふふ。
0 件のコメント:
コメントを投稿