20 3月 2018

サムギョプサル。

さて、ヨンショーピンに引っ越して最初の週が終わりました。
金曜日が待ち遠しかった!
(でも過ぎればあっという間)

そんな週末に、新しくできたお友達のお家にお邪魔してきました。

なんと!

スウェーデンで初めてのサムギョプサル。


いや、日本でも韓国料理屋さんでしか食べたことないけれど。
まさかスウェーデンで食べれるとは思っていませんでした。
あー地元の韓国料理屋にまた行きたくなった。

我が家でも何回か焼肉はしたけれど、
サムギョプサルは初めて!

野菜がたくさんで、タレも卵の茶碗蒸しみたいなのも、とっても美味しかったです。


このプレート欲しいなぁ。

なんと手作りのキムチまでご馳走になりました。すごく辛かったけれど、旨みが効いてて美味しかったー

スウェーデンでも買える、美味しいサムジャン?も教えてもらったので、今度買いに行こう。

まさかのデザートまで。笑

スウェーデン名物、メレンゲとバナナとバニラアイスを混ぜたものにチョコソースを添えたもの。

久しぶりに二日酔いになるまでお酒を飲みました。美味しい料理におもてなしに、本当にごちそうさまでした!今度は我が家で餃子パーティにでもご招待したいと思います。



実はこの友人一家が暮らすアパートの空きを待っているんだけど、なかなか手に入らない。。

このアパート全体が、なんと昔の学校を改築したアパートなんです。なので、廊下や階段が学校みたい。


あまり人様のお部屋をパシャっと写真に収めるのも気が引けたので、ちょっとしか記録しなかったけれど、もう全部屋ビデオで収めたいぐらいオシャンティーなお部屋です。


古い建物らしく、大きな窓、高い天井。


ちょっと家賃は高めだけれど、駅に近いし、、、あぁ、どうなることやら。

その日の帰り道はまさかの吹雪でした。

野うさぎは鳥たちは、この長くて寒い冬を乗り切れたんだろうか。。。

翌日には、パトリックからホワイトデーディナーのプレゼント。

私の大好きなラム肉です。ちょっとレアで。


(思ってた以上に時間がかかって腹ペコマックスだったうえ、ジャガイモが半焼けだったけれど)美味しゅうございました。

肉肉しい週末がおわり、また長い1週間が始まります。

今週も頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿