22 10月 2017

無い物ねだりをやめる(やめたい)。

先日投稿した鬱々としたポストを読んでくれた方から、大丈夫ー?と、あたたかいメッセージをいただきました。私はいくつになってもかまってちゃんで甘ったれなので、気にかけていただいてとっても嬉しいです。

実際のところ、あのポストを書いたあとはなんだかとってもスッキリ。

モヤモヤとした、自分の中で葛藤している抽象的な気持ちを文章化するだけで、なんとなくスッキリできるもんですね。もう少し表現力とか単語力があれば、もっと的確で率直に自分の気持ちや考えを表現できるのになぁ。


今週と来週は試験月間で、2週間のうちに試験3つにプレゼンが1つ待っています。
なので、今週末はどこにも出かけずに家でひたすらラテン語と格闘していました。ちょうど雨だったしね。

いつもキッチンの机で勉強している私ですが、土曜日のふとした時に、いつものように流し台で食器を洗ってくれているパトの後ろ姿をみて、私はこんなに幸せな状況なのに、なんであんなに不満があって、文句をいっていたんだろうと思いました。

スウェに自分で望んで引っ越して、経済的にも精神的にも支えてくれ、200%信頼しているパトが身近にいて、将来のためとはいえ自己負担ゼロで大学に通え、幸せそうな家族のもとで下宿をし、学校でも助け合える友人ができ、ジムにも通い、週末はご飯を作り、家事をやってくれるパトのもとで過ごす、、、

こんなに恵まれているのに、なにがホームシックだ、と恥ずかしくなりました。日本の実家で暮らすより楽してるよ。。。


スウェーデンでも職を選べるようになりたかった私は、二度目の大学生活を送ることを自分で決めました。日本で歯科衛生士になるために専門学校でも行こうものなら、3年間で300万円ぐらいは学費でかかるんじゃないでしょうか。。。でも私はスウェーデンで自己負担ゼロで学べる。

過去4年間ほど、私も一応スウェーデン社会の一員として(微々たる額ですが)納税はしてきたけれど、それでも学費分300万円や、今まで受けてきたスウェ語のクラス、(全くかかったことないけど)病院等々、納税分以上の恩恵を受けているなぁと感じます。

普段は当たり前すぎて忘れがちになるけれど、ないもの、足りないものばかりに意識を向けるのをやめて、今あるものに意識を向けなきゃバチあたるんじゃないかね、と、ふと思った週末でした。

おまけ☆今週末の献立
金曜日はジャンクな日。ケバブピザにポンメス乗せ。久々のファンタがしみる。

すっかり寒くなったので、サフラン味のフィッシュスープ。

スウェーデン風アップルパイ。キャラメル風味にバニラアイスを添えて。

いつ作っても美味しい麻婆豆腐。ついでにナスも入れてみた。絶対クックドゥより美味しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿