09 5月 2017

ベスト・カフェ。

スウェーデンのカフェやレストランのランキングガイドは、日刊紙DNがやっているGulddrakenとかあるけれど、White guideが一番大きいかな。

このWhite guide、レストラン版とカフェ版に分かれていて、先日、White guideによる2017年のベストカフェの発表がありました。
画像 
受賞カフェは次の通り。
ベーカリー部門や、サステイナブル部門、コーヒー部門などいろいろあるけれど、今年一番のカフェに選ばれたのは、

SigtunaにあるRC Chocolat



ストックホルムの北に位置するSigtunaっていったら、私の好きなクラフトビール、Sigtuna Organic Aleが醸造されている、Sigtuna Brygghysetがあるところ!

このクラフトビールが、今のところ一番好きなビールです。

画像

ビールじゃなくてカフェの話に戻すと、ここSigtuna、いつか行ってみていなぁ。

また、今年のベスト・コンディトリー部門を受賞したGünterskaには、去年ウプサラに遊びに行った時に寄りました。(その時の記事)老舗だけあって、重厚な雰囲気が素敵なカフェでした。

個人的には、GöteborgのDa MatteoやHelsinborgのKoppi、ベクショーのPM Bröd och Sovelみたいな、モダンでファッショナブルなカフェも好きだけど(こういうカフェはコーヒーが美味しい)、GünterskaやStockholmのVete-katten、ベクショーだったらBrおqvistみたいな老舗な雰囲気で、おばあちゃんちで出てくるようなスウェーデンの伝統スウィーツがたくさん置いてあるカフェのほうが好き。なんか落ち着く笑

今年の夏は、私も夏のバイトが決まったし、パトも車の免許を取得したし、海外旅行には行かずに、スウェーデンのいろんな街に車で(!)お出かけして、その土地の老舗カフェ巡りをしたいなぁ。日帰りや、一泊小旅行みたいな。スモーランド、スコーネ地方が中心になるだろうけれど。

行ってみたいのは、

YstadのSöderberg & sara stenugnsbageri

GlemmingebroのOlof Viktors cafe!

あとは、テレビで話題になった、
SkåneのSimrishamnっていうところにあるMandelmanns trädgårdar

どこも自家用車でいかないと難しいような辺鄙なところに立地しています。
私もパトもペーパードライバーだけど、行けるのか?!笑

ベクショーのカフェ、Broqvist。すごい安い。


0 件のコメント:

コメントを投稿