27 May 2017

ヨーテボリ・ハーフマラソン大会。Göteborgsvarvet

スウェーデン第二の都市で行われた、ハーフマラソン大会・Göteborgsvarvetに先日参加してきました。2年連続2回目の参加!

(いきなり)結果ですが、無事完走することができました。\(^▽^)/


公式記録は、2時間18分18秒。去年は2時間21分36秒でした。
(大会HPで記録が残されています。ちなみに誰でも閲覧可能です。)

今回は一度も歩くことなく完走できました。去年は、実は2本目の橋のところの坂が苦しくて歩いてしまったけれど、それを後々すごく後悔したので、今年は苦しくても歩かないことを心がけました。去年より一歩前進。自分に勝てた気分。

それでも初参加の去年よりは体力がついたのか、10キロ過ぎぐらいまでは息がきれることも、疲労を感じることもなく調子がすこぶるよかったです。なのに、途中から突然右膝がキーンと痛みはじめて、後半は痛みとの戦いでした。やっちまったな!って感じの痛み。

特にポセイドンを回る頃には、しびれるほどの痛みでした。
なので後半はもっと早く走りたいのに、足が痛くて走れないっていう悔しい状況で、もうすっごく残念!!!今年は2時間10分をきりたかったのに!

右膝痛の考えられる原因は、おそらく準備体操不足?かな。
大会があった週末は、全国的に天気がよく、ベクショーを出発した頃は25度を超えていたし、お昼にヨーテボリに到着した頃もかなり暑く感じました。そのため、ホテルに荷物を預けた時、上着はいらないだろうと思って半袖のままスタート会場に向かいました。

そしたら運悪くそこからすっごく冷え込みはじめ、会場入りしたころにはかなり寒かったです。10度切ってたのかな。タイミング悪!トイレに並んでいる時なんてサブイボたちまくり。

上着をホテルに置いてきたことを本当に後悔しました。風は冷たい、寒い、トレイは長蛇の列だわで、ゆっくりストレッチができませんでした。たぶんこのせいで右膝やっちゃったかも。

あとは、最近机に向かう際には右膝をまげて座るくせがついていたことに気づきました。半あぐら状態。これもよくなかったかなぁ。座り方気をつけよう。

自慢じゃないけれど、小学校4年生から高校3年までがっつりバレーボールをしていたのに、一度も大きな怪我をしたことがない健康優良児なので、少し体が痛むと大げさに反応しちゃいます。

今でも階段を降りるときに、ちょびっと痛みます。はやく良くなるといいなぁ。

完走したらもらえるメダル。今年も無事ゲット。できたら毎年集めたいな。うふふ。

大会後、ホテルに帰る途中、右膝を引きずりながら歩いていた私に何人もの人が「Bra jobbat!」って声をかけてくれました。道の反対側からだったり、車の中からだったり。

初参加だった去年より、今年は大会に向けてなかなかモチベーションがあがらなかったけれど、やっぱり走り終わったら達成感でいっぱいだし、500mでヘロヘロだった2年前から、今では10kmは問題なく完走できるようになった自分の成長を感じられるので、来年もぜひ参加したいな。来年こそ目指せ2時間10分!

___________________________

今回のヨーテボリ滞在先は、アベニュー通り沿いにあるホテルBELLORA
去年のゴチアホテルの朝食にがっかりしたので、今年は朝食の評判が高いこのホテルを。評判通り、とっても美味しいイタリア系の朝食でした。ホテルのフロントの方もすっごいフレンドリーで、大満足でした!立地も最高!ただ、バスタブがなかったのは残念。

やっぱり走り終わったら湯船に浸かりたい。。。

ハーフマラソンを完走すると1000kcal以上を消費するので、かなりお腹がすきます。そして肉が食べたくなる!

夕飯は、ホテルから徒歩圏内のパブ的なお店。Flying Barrel。スポーツパブかな?
適当に入ったけれど、接客はいいし、隣のおばさんはめっちゃ社交的だし、肉料理はがっつりだし、ビールの品揃えいいしですっごくよかった!

あとは飲み直しに、パブの真向かいにあるTre små rum
パトのビール通の同僚がオススメのお店。でもなんのビール飲んだか忘れちゃった。

翌日、美味しい朝食を食べたあとはブラブラとショッピングをして、da Matteoでコーヒー豆を買い、一服。

肌寒いのに、外に座りたがる北欧人。

極上の一杯。

ランチは、友人と合流しラーメンを食べにRamen Ya!ちゃっかりキリンの生も一緒に、元祖豚骨ラーメンをいただきました。

美味しかった\(^▽^)/


そんなこんなで、あっという間だったヨーテボリ1泊二日の旅。

来年も走るぞー!
5月31日から2018年の参加申し込みがスタートです。
来年はベクショーのマラソン大会にも参加してみようかしら。


ベクショーに帰ったら、ベクショーの方がだいぶ暑かったわ。
おかげでマンション前のリンゴの木も満開!






4 comments:

  1. nattanさん
    完走&記録更新おめでとうございますー。
    友達からコペンハーゲンマラソンがいいと聞きました。が、何年も走っていないのでなんだかやる気になれません。こうやって誰かが走ったのを聞くと、あの完走した感じや定期的に練習する良さを思い出します。ストレッチ、重要ですよねー。走る前も終わった後も。あと終わった後の半身浴しながらマッサージが効いた覚えがあります。ちょっと走ろうかなー、と思いました…(思うだけかも)

    ReplyDelete
    Replies
    1. ヨハンセンさん、
      コメントありがとうございます。そうそう、走り終わった後が気持ちいいんですよね〜本当はもうちょっとタイムも気にして走れるようになりたいんですがね。
      走りはじめる前の2年前に比べたら、普段の生活でも格段に疲れにくくなったと思います。あとは、私は立ち仕事だからか、以前はよく脇の下や背中の筋とか痛くなってたんですが(え、おばあちゃん?)それもまったくなくなりました。血流良くなったんでしょうか。コペンハーゲンマラソン、評判いいんですね!いつかハーフマラソンが物足りなくなったらフルマラソンの大会にも挑戦してみたいです。いつかしら。。。

      Delete
  2. 記事が更新されるかなーとまっておりましたよ(笑)
    2年連続完走&記録更新、おめでとうございます!
    本当ハーフを走るって凄いなと、ちょこちょこ走っているだけだと、ハーフなんて遠い目標な気がしちゃって。当日の天候は大きく左右するよね。寒かったのは辛かったね。その後体壊したりしてない?大丈夫かな?
    ストックホルムで9月に開催されるTjejmilen知ってるかな?ちょっと興味があってエントリーしようか悩んでいるんだけど、Nattanは興味はない?(笑)

    Ramenyaって本当、おしゃれなHPでビックリ!しかもとても美味しそうー!
    熱いとんこつラーメン食べたいなあ。。。

    北のMarico

    ReplyDelete
    Replies
    1. Maricoさん、
      ありがとうございます。今年も無事完走できました。来年こそはタイムを意識したいです!Maricoさん、Tjejmilen出られるんですか?私は、、、どうでしょう笑。今年はもう大会系はいいかなって感じです^^;でもストックホルム来られるならお会いできたらいいですね。

      Delete