30 5月 2017

花と緑がある暮らし。

先日、友人に誘われて街のお花屋さん主催のガーデニング教室に行ってきました。

家にあるkrukor(植木鉢)を持ってきてねーってチラシに書いてあったので、家にあった窓際におけるような小さめの植木鉢を3つほど持っていきました。

ガーデニング教室では、ダリアだったりラベンダー、ミントといった外用の植物がメインに準備されていましたが、私は庭がないアパート住まいの身なので屋内用の植物を調達。

他の参加者さんは、大きなプランターにいろんな植物を組み合わせていたり、いろんなハーブでまとめた鉢をつくっていたりしてました。いいなぁーこういう時に庭が欲しくなる!庭仕事はしたくないけど、庭が欲しい!笑

天気のよい平日の夜に、わいわいと土をいじるのはとても楽しかったです。

面白かったのは、人によって植物の好みが全く違うっていうこと。私はどちらかといったら、ジャングルみたいにもしゃもしゃした感じの濃緑の植物が好きなんですが、友人は枯れかかったような木?みたいな植物をすごい絶賛してて、へぇ、と。

いや、インテリアデザイナーとして働いている彼女のセンスはすっごいおしゃれで素敵なんだけど、植物の好みはまちまちですね。あの枯れたような木を彼女はどういう風に飾るんだろう。。。


あとはイチジクの木を買っている人もいて面白かったです。

__________________

私の小さな窓辺に並べた観葉植物コレクションはこうなりました。

今回手に入れたのは、右からラベンダー、ハート型の葉っぱが可愛いツダ植物の仲間(bräkenの一種。なんて名前なんだろう)あとは、小ぶりのビオラの3つ。


ビオラはパトの机に置いといた。


ラベンダーの匂い好き。外用の植物だけど、水をたくさんあげたら大丈夫だって。いつか富良野に行ってみたいなぁ。


今回ゲットしたツダ植物の仲間(笑)と、手前のelefantöra(象の耳)。kirskålをくれた植物に詳しい友人に分けてもらったら、それがすごい育つ!このelefantöra、最近流行ってるのかな?お花屋さんでよく見かけます。そして高い。


今は友人の庭から拝借したライラック(syren)を飾っています。たったふた枝だけど、すごい良い香り。


今度は寝室用に、大きな葉っぱの鉢植え植物が欲しいところです。

__________

今回ガーデニングナイトを企画したお花屋さんのインスタ。
2人のEmmaさんが経営してるおしゃんてぃーなお花屋さんです。今年で2周年!

Bromstra by Emma
https://www.instagram.com/blomstrabyemma/



0 件のコメント:

コメントを投稿