19 April 2017

Påsk(ポスク)と映画とプログラム申請。

4月から5月にかけては、なんとなくイベント続きなスウェーデン。

まずはPåsk(ポスク)こと、イースター。


今年もパト実家でお祝いしました。
ポスクをお祝いすると、あー春だなぁって思うところですが、なんとちょうど北欧全土に寒波がやってきたそうで、まさかの降雪。南スウェーデンにある実家では数センチ積雪しました。まさにtypiskt aprilväder。

雪景色。庭に植えてあるソメイヨシノも、せっかく開花してたのに雪が降ってかわいそう。

パト妹は仕事、パト兄家族は、奥さん側の実家でお祝いするとのことで、今回もパパさん、ママさん、私たちの4人でお祝い。

ポスクに食べる伝統料理は、ニシンの酢漬け、ミートボール、ヤンソンさん、チーズ、ハムといった、スウェーデンの他の行事とほぼ同じメニューです。それにラム肉やゆで卵が加わる程度。

私たちはそんなにこだわりがあるわけでもないし、せっかく大人4人だしということで、ママさんがポスクメニューではなく、素敵なディナーを準備してくれました。

前菜は、シェビッチェ。サーモンやエビ、アボカド、マンゴーをライム果汁であえてさっぱりと。パクチー無し!

メインは、大好物のラム肉。バラのようにデコレーションされたじゃがいも。

デザートは一口アイス。
うんうん、ポスクだからといってポスクメニューを食べなきゃいけないわけじゃないよね。ひじょうに美味しかったです。ごちそうさま!

一泊した次の日は、お兄さん家族が遊びに来てくれました。

パトの甥っ子くんが嬉しそうに見せてくれたのは、妖怪ウォッチ!スウェーデンでもジリジリと人気になってきているのかな。


今年5歳になる甥っ子くんが、「これは日本から来たんだよ!知ってる?」「これはこぉもぞん!(コマさん)。これはコォァジロー(コマジロー)だよ!」って、いろんなキャラを教えてくれて萌え〜。おばちゃん妖怪ウォッチまったくわかんないけど、可愛い甥っ子くんに癒されました。


実家から帰った足で観に行った「君の名は。」。
会場は、けっこう満席で、大人のほうが多かったかな。


思ってた以上に面白かった!
何回も見たくなる気持ちはわかるし、映像がとってもきれいなのに感動したけど、日本であそこまで爆発的ヒットした理由がよくわかりませんでした。なぜ。

あー東京行きたい!

映画は、パトとパトつながりの男友だち2人と4人でいきました。映画のあとは、なんとなくな流れで麻雀大会に。次の日月曜日も祝日で休みだったので、調子こいて2時ぐらいまでジャラジャラしちゃったのをあとで後悔することに。。。

この友人2人とも図書館で働く司書さん。

もとから日本の漫画に興味があった一人は、2年前に出会った頃にはひらがなとカタカナがちょっとわかるぐらいだったのに、今では、漢字もバリバリ覚えて日本語で漫画を読むほどに!

もう一人のほうは、最初はそこまで日本に興味があったわけではないだろうに、パトや他の友人に触発されてか、今ではひらがなが読めるようになってます。麻雀の牌も読めます。

やっぱり日本に興味を持ってくれている人とは仲良くなりやすいし打ち解けやすいので、すごいなぁ、嬉しいなぁ、ありがたいなぁと思ったのでした。

男女平等といわれるスウェーデンでも男性司書は少数派ですが、男性司書はちょっとヒップスター的で、音楽や映画、ゲーム、本が好きで、マニアックな人が多い気がする。

そして次の日は眠たい目をこすりながら、他の元司書カップルの新居へ。

ここでようやく食べたポスクビュッフェ!
食べた後は、徒歩5分の湖へお散歩。寒かったけどね。

最近一軒家を購入した彼ら。まだまだリノベーションが必要みたいだけど、新しいIKEAキッチンに真新しいバスルーム、真っ白な壁紙、お庭と、あぁ!私も引っ越したくなる!!

やっぱり庭のある一軒家はいいですね。
_________________________

と、なんだか盛りだくさんだったポスクも無事終わり、日常がもどってきました。

昨日は、秋学期開始のプログラムの申請最終日でした。

複数のプログラムを同時に申請することはできますが、希望上位のプログラムから選考され、一つのプログラムに合格したら他の申請したプログラムは自動的に選考対象から外れるので、希望順位に頭を悩ませました。

つまり、第一希望が受かったけど、それを蹴ってやっぱり第二希望へ、ということはできず、合格してから決めれば良いっかっていうわけにはいきません。

結局、散々迷った挙句、ぎりぎり通学圏内のスモーランド地方のプログラムを5個ほど申請。あと1つ、去年志望した通信課程のプログラムも一応申請しておきました。

その話はまた今度。

でもそれらのプログラム申請に必要な必須科目(NK2)がまだ終わってないので、これを落とさないようにしなきゃ。これを落としたら元も子もない。

同時にサマージョブも申請中。
最後の面接が火曜に終わって、結果がわかるのが来週。
これがダメだったら、今の勤務先のカフェは7月下旬で辞めさせてもらって、夏休みを満喫しよう。

No comments:

Post a Comment