13 January 2017

Det nya året:新年2017。

2週間ちょっとの日本帰省から戻り、スウェーデンでの2017年がはじまりました。

この3日間、18時ぐらいには眠くなって、頑張って20時、21時までは起きてるけど寝てしまって、3時前に覚醒!っていう時差ぼけに悩まされていましたが、今日は朝5時まで寝れました。もういっそのこと朝型になろう!

今回は航空券の値段の関係で、クリスマス前に日本へ発つことに。
クリスマスは家族の日。それを私たちが二人とも抜けるのはパト家族に悪いなーとだいぶ迷いましたが、背に腹は代えられません。えへ、ごめんね。

今回の帰省のハイライトは信州スキー旅行。長野の五竜と白馬のはしごスキー!(私と妹はスノボ)

山々!!!!!!
近年稀にみる雪不足だったそうですが(毎年行かないからわからない)、上の方はふわふわの新雪!スノボ初心者の私は、おもいっきり転びながら、妹に教えてもらいつつ、なんとか木の葉滑りから卒業し、ターンが出来るようになりました!やった!

スキー人生2回目のパトも、父につきっきりで教えてもらい、なんとか滑れるように。

スキー旅行以外にも、大阪・高知・岡山で旧友や恩師、昔のバイト先の家族との再会や、地元では家族との年越し、初詣、旅館での新年会に、昔の同僚の方たちとの持ち寄りパーティ、、、と、ゆっくりしながらも、充実した日本帰省でした。

例年以上に、おばーちゃんたち、おじーちゃんと長い時間を過ごせたのが良かったな。

でも今回の帰省を振り返って、クリスマスはスウェーデンで過ごして、そのまま飛行機にのって、日本で新年を迎える形が理想だなと思いました。今年はそうできたらいいな。

あと、日本行きの飛行機では、ずっと会ってみたかったインスタ友だちとの偶然の出会いにびっくり。初めましての関係だけど、SNSで繋がっていると「はじめまして。私は○○で、〜なんです。今はーしてて、なんちゃら〜」みたいな自己紹介の導入部分をはぶけるので笑、話題も尽きず、とても初めて会ったとは思えないぐらいの距離感で話してしまいました!えへ。
また、スウェーデンに戻る飛行機でも、ヨーテボリ時代の友だちと一緒!笑まさか空港で会えるとはね。

スウェーデン在住の多くの日本人御用達のフィンエアーを私も毎回利用しているんですが、飛行機内では、おそらく国際結婚で、小さなお子さんを抱えて一人で搭乗してるママさんをたくさん見かけます。長時間のフライトは自分一人でもしんどいのに、小さな子を連れてって、、、本当尊敬します(゚Д゚)!!!!

数時間で飛べるアジア圏って本当に近いですね。昔よりは便利になったといっても、やっぱり欧州は近いようで遠い。長距離フライトに負けないように、身体・体力を鍛えねば!

______________

今年は酉年。私もパトも20代に終わりを告げます。私たちは、今思い描いているような人生が、30代で歩めていけるんでしょうか。歩めていけたらいいなぁ。
20代前半の自分がイメージした20代の生き方を、私はことごとく裏切ってきましたが、まーそれでよし笑。

去年の目標は「健康第一」だったけれど、今年の目標は「現状打破」!!

人にも恵まれ、給料や待遇に不満もまったくなく、楽しく働けているカフェの仕事から夏で卒業し、30代に向けて何か新しいことを始めます。大学進学の準備は、必修科目も成績も準備万端だし、もしかしたら夏までに希望の職が見つかるかもしれない(いや、限りなく無謀)。

あとは、ハンドメイド力向上!
去年の誕生日にもらったミシンで何か(笑)作る。

スウェ語のブラシュアップ。というか単語力アップ。
実家から持ち帰った100均の単語カード分の新しい単語を、この1年で習得したいと思います。日常会話力向上!

バチュラーパーティならぬ、バチュラー旅行に行く。行き先はN.Y!!

今年もGöteborgsvarvet完走!2時間10分をきる!

ダイエットは、、、現状維持ということで笑。

あとは、「食」と「金」の管理を怠らないこと。

、、、と、まだまだ今年の目標ならぬ「今年やりたいことリスト」はあるけれど、大きくまとめると「スウェーデン生活を楽しむ」。無いものに意識をとられず、有るものに注目すること。

2017年も、パトと協力し、平和に、のほほんと仲良く、周囲の人たちを大切にして、過ごせていけたらなと思います。

良い年になるといいなぁ〜


No comments:

Post a Comment