私はかなり視力が悪く、コンタクトレンズや眼鏡が無いと、生活がまったく出来ないほどです。眼鏡で階段をおりるのも怖いぐらい。コンタクトの度数でいうと、右が-0,95、左は-0.85。。。悪過ぎですか?
小学生のとき、習っていたスポーツのプレイ中に、支障が出てきたことをきかっけにコンタクトレンズデビューした私。それから約20年間、ずっと2週間の使い捨てレンズを使用してます。20年って!!!!!!どのくらいコンタクトレンズにお金をかけたのかなんて考えたくもありません。レーシックもいつかはしたいなーと考えてはいますが、今一歩勇気が出ず。
コンタクトをすると視力が下がるとよく聞くけれど、その通り(?)で、私の視力は右肩下がりに悪くなっていきました。もう今さら後悔しても遅いんですが、やっぱり視力が悪いのはすっごく不便。でも、コンタクトを頻用してきたわりには、目に関してのトラブルは20年間一度もありません。でも、眼科の方は全員眼鏡だし、コンタクトはやはり目に悪いんでしょうか。
本題のコンタクトレンズですが、スウェーデンでは眼科に行かずに、街中の眼鏡屋さんでレンズを購入できます。そこに、Optikerという資格をもった方がいるので、その方が視力検査をしてくれます。
(Optikerは資格職。Optikerのプログラムは、Linné大学とカロリンスカの二大学のみ。Optikerは定年退職者が増えているので、今はかなり売り手市場らしいですよ!そいや、小さな街のベクショーなのに何件もある眼鏡屋さん。儲かっているんでしょうか。)
こちらに移住後、ずっと同じ眼鏡屋さんでレンズを買い続け、いつも同じ方が担当してくれてます。初めてレンズを作ったときは、まだSFIに通ってた時だったのかな。英語スウェ語ごちゃまぜだったけど、優しいoptikerの人柄・対応にひかれ、それ以来ずっとお世話になっています。通い続けて4年で、ようやく私がどこ出身とか、上記の就活市場なんかをお話しできる距離感になりました。(スウェーデンあるある)
レンズを作るさいの検査方法も日本とまったく一緒です。気球をみたり、赤と緑でどっちがはっきり見えるかとか、空気をプシュってされたり。(わかるヒトにしかわらかないネタ笑)
私はアキュビューの2週間使い捨てを愛用。一箱6個入り(12週間分)を毎回2箱買うので、両目合わせて4箱購入。だいたい半年もちます。
値段は、1箱275kr、4箱合計で1,100kr。1kr=13円(お、円がちょっと安くなってきてますね)で計算すると、1万4千円ほどです。それに加えて、いつも一緒に洗浄液も購入します。200kr分、ちょうどコンタクトレンズがなくなる頃に洗浄液もなくなります。
お会計合計1,300kr。消費税25%込みです。おそろしいことに、260krも消費税として支払っているんですね(゚Д゚)高!
また、1年に1回は定期検査を受けるようにしていますが、それは1回500krぐらいだったかな。
視力が良くならないかな。コンタクトって何年使い続けることができるんでしょう。あと40年ぐらい使っても問題ないんでしょうか。すごい不安ですけど。
北欧ブルーベリー、意識的に食べているんだけどな。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿