15 January 2017

日本で買ったもの。(覚書)

「あって便利なものは無くても大丈夫」をモットーにしている私は、なるべくムダな買い物をしないように日々気をつけています。

が、、、

年に一回の日本帰省。特に物が溢れている日本社会にどっぷりつかっていると、物欲がフツフツとわいてくる。

だからこそ、日本滞在中は計画的な買い物を意識しなければいけません。

かゆいところに手が届く便利グッズをみかけた時や、「あ、これあったら便利だな〜」と思うものをみかけた時、またはセールに出くわしたとき、いつも「あって便利な物はなくても大丈夫」という言葉を呪文のように自分に言い聞かせています。

それでも毎年必ず買っちゃう物たち、また今回新たに買ってみて良かったものを、自分への覚書として書き残しておこうと思います。

まずは日本食材。



一番大きい(重い)のは日本米。お米を海外に持ち出す場合は、昔はめんどくさい手続きがあったので、(真面目な私は)ずっと持ち帰っていなかったけれど、いつのまにか個人用にお米を持ち出す場合は届け出が必要ではなくなっていたので()今は遠慮なくもって帰っています。前回は5キロ。今回は10キロ!だいたい二人で半年で5キロを食べるので、10キロでちょうどよいかな。あとは、お米に混ぜる十五穀米。
2番目に大きい(重たい)のは、お酒関係。今回は、霧島焼酎、日本酒、長野限定のウィスキー。(関税対策に二人のスーツケースに分けて入れることを忘れずに)
焼酎類はもっと持って帰りたいけど、「ほど」がありますよね。

あとは細々したもの。きなこだったり、とろろ、焼き肉のタレ、チキンラーメン、味噌、佃煮、七味、ラー油、こうや豆腐といったもの。だしの素は必須ですが、まだ在庫がたくさん残っているので今回は買い足しませんでした。

実は今回はスーパーでゆっくり買い物する時間がとれなくて(どんだけ笑)、毎回買って帰っていたうどん、そばといった麺類や乾物系、梅干し、ごま油が買えませんでした。まーなくても死なないし、あったらいいなぁーぐらいだったし、自分的にはあまり日本食材に頼った食生活は送りたくないですし、ま、いっか。日本米があれば十分。象印の炊飯器は去年すでに購入済み。

生活用品で必須なのは、サランラップ。こっちにも業務用なら良いやつが売ってるんですが、いまだに毎回日本から買って帰ってます。あとは、掃除用の重層。

100均では、お風呂のバスタブ用に髪の毛キャッチャーの金網。こちらでは髪の毛キャッチャーという概念がないのか、排水は髪の毛が流し放題です。あれ、他の家の人ってどうしてるんだろう。 以前は、排水が詰まったら、詰まりを溶かすバニッシュっていう薬剤で処置していましたが、環境にも悪いだろうし、金網で髪詰まりを予防しています。

あと100均で買ったのは、毛玉取り機(スウェにもあるけど)、衣類クリーナー(意外とスウェにない)、爪楊枝!ちょっとしたパーティで使えます。スウェに売ってる爪楊枝(tandpetare)は、木のカスみたいなふにゃふにゃしたのが多いです。あとはポケットティッシュ。

無印ではスニーカーを新調。
このスニーカーはたった3千円なのに、丈夫だし、長く歩いても疲れないし、かなりいいのでリピート。

UNIQLOでは、暖パンというものを購入。なにこれ、すごい良い。
あとはおなじみのヒートテックと靴下を新調。パトは今回はUNIQLOで服を大人買い。あと5年は買い替えなくていいね笑

今回、私が悩みに悩んで購入した、ブロックテックのトレーニングウェア。





いるかな、いらないかな、無くてもいいけどあったら便利だなってすっごい考えたけど、結局購入。結果、大満足!冬場のジョギングはもちろん、ちょっとした散歩や買い物にもこれでいっちゃいます。薄くて軽いのに、全く風を通さないので寒くない!買って良かったです。春まで使えるかな。まだまだ寒いけど、ちゃんと運動しよう。

あとは眼鏡を新調。そしたらなんと、右目の乱視がひどいことになっているようで、かなり凹みました。もともとものすごく視力が悪い上に乱視って。。。どうしよう。。。今年は携帯電話やパソコンに向かう回数を減らさなきゃいけないなぁー。

薬局では、マスカラやBBクリーム、日用パックといった類いを揃え、サロンパスと入浴剤も購入。サロンパスを足の裏に貼って寝ると気持ちいいです。けっこう臭うけど。

靴も服も、トレーニングウェアも、眼鏡も、スウェーデンでももちろん手に入るけれど、物質資本主義のもとで磨かれる日本の企業努力の結果は素晴らしいです。なので、ここはいろんな問題にはそっと目を背け、、、

あとは麻雀セットをお持ち帰り。麻雀できる人、だれかベクショーに遊びに来ませんか。


日本では、ダイソー、無印、UNIQLO、ドラッグストア、できればロフトを巡れば十分。本当はもっとゆっくり買い物をしたかったけれど、意外と時間ってとれないもので、次回からは出来れば事前にネットで買い物をすませておくのもありかな、と思いました。





4 comments:

  1. 先日初めてBiltemaのサランラップを買って使ってみたのですが、いい感じのクオリティで、スーパーのより断然良かったですよ♬

    ReplyDelete
    Replies
    1. Biltema?!広告はよく見ますが、今まで縁がなくて行ったことありませんでした!Biltemaにもサランラップが売っているんですね!良い情報ありがとうございます^^手持ちのサランラップが無くなったら寄ってみます。

      Delete
    2. 私も先日まで縁がなく、それまで行った事無かったのですが、車用品だけかと思ったら、文房具とか旅行用品とか食器とか日用品も売っていて、ちょっとclas ohlson的な感じでした。

      Delete
    3. 名前からして車用品店っぽいですよね笑 ここに住んでもう5年近くになるのに、行った事がないお店がたくさんあります。Biltema、今度行ってみます!

      Delete