19 January 2017

もうすぐ30歳。

初めてゆずの「もうすぐ30歳」を聞いた時は、まだまだ20歳やそこらだったなぁ。
今聞くといろいろと心に刺さる歌詞ですね。

と、今週はじめ、パトが30歳になりました!

スウェーデンでは、キリがいい歳(25や30、40など)の誕生日は盛大にする人が多いと思いますが、それも個人差。大きなパーティなんて絶対したくないパトさんは、いつもの友人たちと新年会ついでのプチ誕生日会、あとは週末に家族と親戚でおいしいご飯をケータリングしてお祝いしました。


新年会は、キムチ鍋!

日本から持って帰った秘蔵の新米(しかも精米したて)をごちそうしたけど、違いをわかってもらえませんでした。



私は、ケーキ担当。
日本のようなふっわふわ、しっとりのスポンジケーキが食べたくて挑戦したけれど、うーん、やっぱり難しい。しかもクリームがぼそぼそになってしまった。涙
でも、パトはとっても喜んでくれました。

フルーツケーキですが、肝心のイチゴは季節外れなので無し。冬でも安く手に入る、バナナと桃の缶詰でかさまししてます。


そのまま男性陣は麻雀。よかったね、一番楽しい時間だもんね。


週末は、パト実家でお祝い。
サラミや生ハム、タレッジオチーズのパスタ。ペコリーノ(http://www.pecorinoosby.se/)っていう可愛い名前のお店からケータリングを頼みました。 ペコリーノは美味しいランチもあるらしい。


誕生日当日は普通の平日でした。外食するのもなんだし、パト希望の夕食を作りました。何食べたいって聞いたら、まさかの「マーボウ豆腐」

豆板醤を近所のスーパーで購入できるようになってから、よく作るようになりました。
私は糖質制限中なので、ご飯は少なめで。我ながらとっても美味しくできました。


あとは時間に余裕があったので、スポンジケーキに再挑戦。
前回よりかなり膨らみはよくなったけれど、やっぱりなんだかぼそぼそ。
しっとり感がなかなか出せません。うん、またレシピをかえてやってみよう。やっぱり小麦粉が重いのかな〜

しかもめっちゃ傾いちゃった。笑

このケーキを2人で、3日かけて食べました。もう当分生クリームいらない。


今年はお互いのプレゼント交換は無し。
その代わりに、ちょっと大きめの記念旅行をしようと話しています。

素敵な30代が過ごせますように。

パスポート更新しなくちゃ!


No comments:

Post a Comment