06 12月 2016

有言実行ってムズかしい。

去年、京都駅のリプトンのカフェで新年の抱負を言い合った私たち。



私:「健康的な生活を送る」具体的には? んーとりあえず5キロ減量!
「就活or大学進学目指す」

パト:「運転免許を取得する」「転職に向けてなにか始める」

まっすん:「カフェでカルチャークラスを開講する」

エマニュえる:「マイナス10キロ」


___結果______


私:マイナス、、、、3キロ4キロをいったりきたり!あと1キロの壁を超えられない!
「健康的な生活」運動面は、今は寒いから走ってないけど、春夏はたくさん走った!食生活もぼちぼち。コーヒーの量はまったく減らないけど、お酒の量は減った。買い食いも減った。就活も、大学も結果残せず、、、、、あ、面接まで進んだし、コースも履修したからいいか。(自分に甘い)

パト:免許はいよいよ最終段階。でも今年中に取得は難しそう。秋からプログラミングの通信コースをとりはじめ、最近あっという間に転職成功。何なん。空きポスト見つけたの私じゃん。(毎日就職サイトみてるから)

まっすん:10月、11月と「コーヒー豆教室」と「フラワーアレンジメント教室」を開講!

エマニュえる:夏頃にはすでにマイナス10キロ達成。


何なん、みなさん!有言実行度がすごいわ!!

来年の抱負は何にしようかな。それこそマイナス5キロか?

この前の「フラワーアレンジメント教室」の様子を。
講師は、街でお花屋さんを経営してる方。22歳かそこらでオープンして、今年で15年になるらしい。すごい、やり手ですね。

こちらに来てから、よくお花を買ったりもらったりするようになりました。日本ではお花とは無縁の生活をしてたので、お花の値段が日本と比べて高いのか安いのかわかりませんが、私は2週間に1回ぐらいの割合で買います。いや、3週間に1回かな。いや、4週、、(どうでもいい)

面白かったのは、スウェの屋内はセントラルヒーティングのおかげでつねに暖かいので、お花を長持ちさせたかったら、夜中は冷蔵庫に入れておくこと!っていうアドバイス。なるほどねぇ。お花を食べものと一緒に保管するのに若干抵抗がありますが。




私の大好きなかすみ草は、brudslöjaといって、花嫁さんのショールって名前だと初めて知りました。ほほぅ。ロマンティック。

それにしても、まっすんとエマニュえるの実行力に頭がさがる思いです。常連客に愛されて、お友だちに囲まれて、いつもウチらにも優しくて、つねに周りのことを考えてて、なんだかんだで絆が強い二人、私たちもそういった温かい人間に近づけるように頑張りましょう、といつもパトと話しているのでした。



にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿