11 7月 2016

楽しく漢字を学ぶ。WaniKani

今日は語学の話。

私はこれまで英語とスウェーデン語(あとは大学の教養科目で中国語を2年間。笑)を学んできましたが、両言語とも未だに自信はもてないし、語学習得にはいつも苦労しています。

語学習得はダイエットと同じで、一朝一夕でどうなるもんじゃない。
日々の小さな積み重ね、学習言語に関係する行動を習慣化させることが大事。
あとはちょっとの才能。

なーんてこと、とっくの昔からわかってはいますが、語学もダイエットも苦手な私。

そんな私とはうってかわって、パトは根っからのオタク気質。
一回ハマってしまうと、毎日毎日コツコツと続けることに長けています。

オタク(おたく)とは、自分の好きな事柄や興味のある分野に、極端に傾倒する人を指す呼称、、、

だそうで、オタク気質が強いほど、語学の習得にも長けているんじゃないかと思っているのです。。。

そんなオタク気質のパトは、日本語レベルも上級レベル。なにをもって「上級」というのかはわからないけれど、とりあえず日本語能力試験N1は合格済み。

私のスウェーデン語力と彼の日本語力を比べると、きっと語彙力とリスニングは彼の日本語力のほうが私のスウェーデン語力より上(ちとくやしいが)、ライティングとリーディング、会話は私のほうができるはず!と、勝手に思っています。

まースウェーデンに住んでますしね。

そんな彼が今ハマりにハマっているのが、WaniKaniという漢字学習サイト。

WaniKani


画数が少なくて簡単な部首や漢字を構成してる部位を学び、それからそれが含まれている漢字や熟語を学んでいく、というちょっと変わったゲーム。いや、学習。漢字を覚えるのに部首からはじめるんですね。

でも非常によくできた記憶システムになってるそうです。

それが面白かったのでちょっと紹介。

まずはユニークなMnemonicを採用。

たとえば、この部位は、TとFにみたてて、ToFu(とうふ)と覚えるんだって。
TとFに見える??????



漢字を覚える時もとってもユニーク。

例えば、という漢字。部首サンズイは、サンズイと覚えずに「ツナミ」と覚え、池の「也」の部分は、ワニに見えるから「Alligator(ワニ)」と覚えているらしい。

水=ツナミはわかるけど、也ってワニに見える????笑

その二つの部位を組み合わせた「池」という漢字は、

「ツナミ」で遠くに流された、可哀想な「ワニ」。そこでは、ほんの小さな「池」しか生きる場所はありません。。。

とかいうストーリー性のある例文で、池をいう漢字を覚える仕組みになっています。

なんでも、記憶術では、可哀想、楽しい、怒りといった感情を付随させて覚えると、記憶しやすいんだとか。

おもしろい!!!!

参考

よく出来た学習ゲームですが、いくら面白くても続くか続かないかは本人次第。

でも、ちょっとしたバスの待ち時間や、パスタが茹であがるのを待ってる時間、テレビの広告時間、それに飲み会から帰って寝るまでの数分でさえ、このWaniKaniにふれている彼をみると、病気なんじゃ?!なんて思ってしまう笑

私が手持ち無沙汰になったときに、ついついインスタグラムやtwitterをひらいてしまう感覚で、WaniKaniをやってるなんて、漢字力つくに決まってるじゃないですか!

ズルい!!!(違

ただ、世界の日本語学習者はもともとオタク気質な人がおおく(超偏見。笑)、それゆえWaniKaniといったようなユニークな学習ゲームサイトが、他言語に比べて多いらしい。

Ankiというのも昔あったよね。

スウェーデン語学習サイトでそんなユニークなサイトやアプリ見つけたことない。。。

だれかぜひ開発してください。

私は、今Duolingoでスウェ語&スペイン語とドイツ語やってます。それこそ3日やって、1週間忘れて、また3日やって、2週間忘れて、、、、というスピードだから全く意味ないけど笑

Duolingo、けっこーおすすめです。

白夜体験旅行の電車内でもパソコン持参でWaniKaniやる人。。。

4 件のコメント:

  1. はじめまして!エーランド島在住ヨハンセンといいます。Duolingo、やってみましたー。楽しくて面白いです。これはいいもの教えていただきました!ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. ヨハンセンさん、コメントありがとうございます!
      エーランド島生活のブログ、いつも楽しく読ませてもらっています。

      なかなかスウェ語学習に適したアプリとかサイトとか少ないですよね。
      でもDuolingoは使いやすいし、可愛いし、いい感じです^^私も継続できるよう頑張ります笑

      削除
    2. こちらこそブログ読んでもらって、ありがとうございますー。
      duolingo、面白かったのでブログに書きました。
      そしてこちらのブログのリンクはらせていただきました!事後報告ですみませんー。これからもよろしくお願いします!

      削除
  2. 気に入っていただいて嬉しいです^^お互いスウェ語学習がんばりましょう!

    返信削除