01 7月 2016

白夜の国で夏至祭を祝う。〜世界遺産〜

6月24日(金)は、Midsommarafton(夏至祭イヴ)でした。
クリスマス、イースターに並ぶスウェーデンの三大祝日の一つです。(※自分比)

その日、スウェーデン北部のルレオにいた私たちは、ルレオの旧市街で開催される夏至祭に行ってみることにしました。

このルレオ旧市街、実はユネスコ世界遺産に登録されているって知ってました?!

Gammelstads kyrkstad(ガンメルスタード(旧市街)の教会街)は、石造の教会と教会周辺の家屋を含めた地区のこと。

石造りの教会

この教会区のなにが特別かというと、かつては教区が広大で、移動手段も限られていた(きっとトナカイとか?)遠くからの礼拝者のために設備された宿泊施設が、珍しくその当時のまま保存されていること。

小さな木造家屋がびっしりと。
上からみればよくわかります。

写真
きっと日本でいうところの、昔の伊勢参りとか出雲大社参りのさいに利用された宿泊施設が、当時のまま残っているっていう感じなのかな。

そんな世界遺産での夏至祭は、とても伝統的で素敵なものでした。

家族連れてが多かったなー
民族衣装に身をつつんだ方たちがMidssomarstångとよばれるポールをデコ中。
 Midsommarstång

このポールの周囲を、大人も子どもも童謡に合わせて踊りまわります。さながら盆踊りのよう。。。違うかw

またステージでは民族衣装を着た人が、ニッケルハルパという伝統的な弦楽器を奏でたり、民族ダンスを披露。

中欧にいる女性が弾いている弦楽器がニッケルハルパ。


という感じで、天気にも恵まれ、すごく素敵な夏至祭を過ごすことができました。

このガンメルスタード教会街をあわせて、15の世界遺産がスウェーデンに登録されています。車をゲットできたら、こういった世界遺産にもいろいろと訪れてみたいなーと思います。

次回のスウェーデン北部旅行記は、白夜についてです!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿