10 7月 2016

日本からの小包。

今日はサッカー欧州選手権ファイナル!

____________________

日本から小包が届きました☆

先日、ポストに不在通知票が入っていて、ちょうど書類を某機関に送ったばっかりだったから、切手が足りなくて返送でもされたのかなーなんて思っていたら、日本からでした!

後日、うきうきで最寄りのスーパーまで取りに行くと(スウェーデンだと、郵便局や宅配便業がスーパーに併設されています。なので、わざわざ再配達を依頼して長時間も家で待機しておく必要はなく、時間の都合がつくときに最寄りのスーパーにID持参で受け取りに行けます。便利!)、予想以上の大箱が!!!(゚Д゚)感激!!

これまたルンルンで帰宅し、開封すると中身は海外在住者がもらって嬉しい日本食がずらり。

日本のパッケージは可愛い。

日本にいたときは一度も食べたい!なんて思ったことがなかった「ふ」とか「こうや豆腐」とか「切り干し大根」って、なんでいざ食べれなくなると食べたくなるんだろう。

乾物系は栄養豊富らしいですが、やっぱりこっちの食生活で取れない栄養を身体が欲しているのかな。

あーーー!もったいなくて使えない!

、、、なんて、大切にとっておいた日本食材がいつの間にか賞味期限切れっていうのを何度か体験しました。(海外生活あるある)

なので、今回はさっそく頂いたそうめんを使って、スウェーデンで初そうめん!

テュルテゥルに茹であがりました。


しかもタイミングよく、初物の大葉を、これまたいろんな野菜やハーブを家庭栽培してる友人にもらったので、薬味にぴったし!

しかも錦糸卵も、自宅で養鶏してる人の家からの卵を使用。

貰い物ばかりで恐縮です。。。。
私もなにかお返しできる人間になりたい。。。


スウェーデンで食べた初めてのそうめんはとっても美味しかったです。

と、そうめんにはまった私は次の日もそうめん。

茹でたそうめんを、コチュジャンと味噌を混ぜたソースとあえて。

これまたとても美味しかったです。そうめん!夏の味!

_________________

郷に入ってはなんちゃら、というように、無理してまで日本食にこだわるのはよろしくないと思っているので、あれが食べたいから送って!なんて両親に一度も頼んだこともないし、両親からそういった類いの定期便が送られてきたこともありません。

できるだけ自分ができる範囲で、ということで、日本食を作るときは、帰省の際に持ち帰った食材で切り盛りしたり(それでも限度がある)、こちらで購入できる食材(それでも超限度がある)でまかなってきました。

なので、こうやってサプライズで日本食材を受け取ると嬉しいですね^^

なにが嬉しいかって、日本を離れて早4年が経つし、友人たちともどんどん疎遠になってくるのはしょうがないと思っているけど、それでもこうやって私のことを忘れずに笑、思ってくれているというのが一番嬉しい!

Yさん、今回は本当にありがとうございました☆

よぉーし、食生活改善するぞー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿