17 1月 2016

日本での年越し。(旅行記1)

クリスマスまでは暖冬だったのに、27日になって急に冷え込み、積雪まであった南スウェーデン。やめてくださよ、橋が封鎖されるじゃないですかと内心ハラハラ。日本帰省時にはいつもコペンハーゲンのカストルップ空港利用ですが、スウェーデンの鉄道はよく問題が発生するので、出発前はいつもドキドキです。(今までで2回ほど、電車遅滞でハラハラさせられたこと、またいきなりルンドで降ろされて、そこからタクシーで向かった経験有り。3回って多くない?涙)

北欧日本間はヘルシンキ経由のフィンエアーがコスト的にも距離的にも最適だけど、今回はオランダ経由のKLM。KLMは評判通り、サービスも料理も映画もとっても満足行くものでした。KLMいいなぁー。

成田に到着したら、ジャパンレイルパスを受け取りに成田駅へ。外国籍の方と同様、日本人でも海外永住者なら利用出来るお得なパス。今回購入したのは、7日間で29,110円。支払い額は、2,140クローナ。お得!

※日本人の場合、永住ビザ以外にも海外の居住を証明する書類の提出が必要。

29日に日本に着いたはいいけれど、家族は30日夜までスキー旅行中なので実家に帰れず。この年末に日本で何しようと思い、最初は北陸新幹線で金沢へ、そしてサンダーバード(飲み会ソングを思い出す)で大阪へ、、、なんて妄想していたけれど、時間的にも厳しいな、ということで今回は東京観光!

29日のは時間通りに9時頃成田に到着したけれど、レイルパスを受け取ったり、みどりの窓口で指定席を予約したりといろいろしていたら、都内に着いたのが14時頃。チェックイン前だったので、ホテルに荷物を預け、近場のラーメン屋さんに。

支那つけめん。美味美味!

今回初めて日本橋に泊まったけれど、東京駅に近いし、オフィス街だけあって夜は静かだし、良い立地でした。おすすめ!

チェックインしたら、シャワーをあびて、よし、今夜はスカイツリーに昇ろう!と意気込んでいたのに撃沈。夜十時まで爆睡してしまいました。とほほ。

記念すべき初日のディナーはローソンのおでん。。。。いや、美味しかったけれど。。

2日目は、時差ぼけばっちりに5時には目が覚めて、朝食をホテルで食べて、いざ築地へ。レイルパスで都内のJRなら利用可能ですが、今回は31日から6日までの期間で利用したかったので、この日は東京メトロ一日乗車券を購入。大人600円。安!

スウェーデンの物価に慣れてしまうと、日本の物価が安く感じてしまうので危険危険。

築地市場は、日本の食文化の豊かさを体感できる場所でした。移転前に訪れる事ができてよかったです。この素材の豊かさがなければ、いくら努力しても「日本食」は完成しないでしょう。場内も場外も最高!

お魚系は、地元に戻ってからも堪能できるので、ここでは何も食べず、日本二日目のランチもラーメン。しかも王将で油そばw 麺大好き\(^▽^)/

その後、ヨドバシカメラで2時間ほどショッピング。いやーヨドバシカメラ楽しい!ドライヤーで髪の毛をサラサラにしてみたり、カメラを撮ってみたり、買えないけど美顔器体験してみたりと。一日中いれるね。

次は昨日行きそびれたスカイツリーに!