20 1月 2016

日本での年越し。(旅行記4)

2016年元旦。新しい一年が始まる1月1日を日本で迎える事ができて幸せでした。
しかもものすごくよい天気!初日の出は雲にかくれて見えなかったけれど、朝一番に太陽に浴びれたし、なんだか今年は良い年になるなーと感じました。

三が日は、神社にお参りに行ったり、旧友に会ったり、美味しいものを食べたり、飲んだり、、、でも家族との時間をたくさんもてました。

朝は、みんなでお節料理とお雑煮をいただきます。
我が家のお雑煮はおだしに岩のり。お節料理のだじゃれ具合に爆笑の朝。よろこんぶ。











元旦はえびす様を祀る美保神社。


潮の匂いを感じるー。やっぱり海沿いはいいな。


元旦も祖母宅で過ごし、この日の晩ご飯はすき焼き!やっぱり和牛は美味しいー

2日目は出雲大社へ。島根ワイナリーあたりからずーっと渋滞で車進まず。
やっぱり出雲大社はいいですね。神秘的な何かを感じます。お正月に参ったのは久々で、人の多さに疲れたけれど(手水舎でも行列)行って良かった。



お正月は、出雲大社御本殿にも参拝することができました。八足門に入ったのも初めてかも。

美保神社、出雲大社をおみくじを引いたけれど、両方とも「体調に注意」とかかれていてちょっと心配。。。今年こそは子宮頸ガン検診にちゃんと行かなきゃね、行けってことだよね。

出雲そばをいただき、松江を観光。松江城は国宝になったんだって。


2日の夜は兄一家も祖母宅へ集い、甥っ子姪っ子たちとボードゲームをしたりして楽しみました。

3日は新年会!日本海を望めるお宿で蟹料理!これでもか!っていうほど料理が運ばれてきて、食べきれなかった。。。こういった日本料理を食べたのはパトは初めてだったようで、とても感動してました。ごちそうさまでした。

 


温泉も堪能し、みんなで美味しいご飯が食べれて幸せ。日本の料理ってなんでこんなに美味しいんだろう(・∀・)器にも気を使っているとことか本当素敵!

3日は高校時代、中学時代の友人に会い、それぞれ結婚・出産祝いを渡す事ができて良かったです。みんな母になってゆくのね〜置いてかないで〜笑

久しぶりのお正月in日本。三が日は笑顔を美味しいものに溢れた日々でした。感謝です!

0 件のコメント:

コメントを投稿