17 1月 2016

日本での年越し。(旅行記3)

2015年最後の日。まだ薄暗い中、日本橋から東京駅へ向かいます。

なんて幅広い横断歩道!

新幹線で岡山まであっという間。
私の家族に久しぶりに会うパトは道中ドキドキ。
私も緊張。大丈夫かな〜。

なんて心配はよそに、温かく迎えてもらいました。

駅には遠方に住んでいるはずの弟1と高校生の弟2の姿が。
家族と一緒にスキー旅行に行っていた弟1は、そのまま実家に帰らずに家に戻ると言っていたので、まさか会えるとは思ってなく大きなサプライズ。大きくなったねぇー、なんて1年ぶりだけど笑。

駅内のコンビニがいつのまにかセブンイレブンになっていたおかげで、ここで現金がおろせました。海外銀行カードは郵便局かセブンイレブンかで現金がおろせます。

道中にある親戚一家に挨拶によったり、変わったような変わらないような地元をぶらっと回り、実家へ。仏前に手を合わせ、父母といろいろ挨拶をして「とりあえず温泉」へ。車で10分走れば、1,000円未満で温泉が堪能出来る地元最高!温泉大国日本万歳\(^▽^)/長距離移動の疲れが吹っ飛びました。でも、父とパト、いきなりまさかの裸の付き合い。大丈夫かなと心配したけれど、大丈夫だったようです。ふぅ、パトがタトゥーなくて良かった笑。

その後は料理の数々を持って、祖母宅へ移動。あれだけ賑やかだった実家も、今は高校生の弟のみ。なので近年は長年一人暮らしで、実家より大きな家に暮らす隣町の祖母宅で、新年は過ごしているそうです。

私も3年ぶり?の日本での年越し!念願!紅白歌合戦をバックに、お酒をいただき、年越し蕎麦をすすり、刺身をつまむ。

月桂冠じゃないお酒!
とろろの入ったお蕎麦!
冬のブリの刺身!

プライスレス\(^▽^)/




紅白歌合戦には全くついていけなかったけれど、約1年ぶりの家族との再会はやっぱり嬉しいものだし、パトが家族(主に父)と楽しそうに晩酌している様子を見れて幸せでした。今回は一緒に帰れて良かったな。

12時をまわる頃には近所の神社へお参りに。



夜中の神社に参ったのは初めてだけど、いいもんですね。

ドキドキわくわくな31日が終了。いよいよ2016年がスタート。
特別な何かをしたわけではないけれど、やっぱり年越しは日本がよいなーと思った一日でした。できるなら、クリスマスをスウェで過ごし、お正月は日本で過ごすスタイルにこれからはしたいな〜(・∀・)


0 件のコメント:

コメントを投稿