19 5月 2015

Vem bor här?: テレビ番組。

余暇の時間を語学学習に使うことが、語学を勉強するうえで一番効率的だと思うけれど、初心者レベルでテレビやラジオを聞いてもチンプンカンプンだから面白くないし、、、

と、言い訳しながらスウェ語のテレビ番組あまり見てこなかったけれど(スウェのテレビ番組は、日本のバラエティみたいに軽い気持ちで見れる内容のものが少なく、がっつりドキュメンタリーみたいな思いものが多い=難しいというのも理由)、最近移住3年目を目前にして「3年住んでてこの語学力ヤバい(゚Д゚)!」と焦りはじめたのをきっかけに笑、最近は一日最低30分はスウェ語のテレビを見るか、ラジオを聞く事を目標にしています。

学校にバイトにとフル回転な日々だとは思うけれど、時間はいくらでもある!隙間時間をもっとスウェ語に触れるようにすることができたら、語学も伸びるんだろうなと思います。当たり前だけど学校に通っているだけじゃ伸びない。スウェで生活してるだけじゃ伸びない。スウェ人と働いてるだけでも、日々言葉に意識しなきゃ一定以上は伸びない。
 (いや、最近本当に焦ってまして)

スマホの台頭でいつでも辞書が引けてとっても便利になったけれど、それと同時にすぐに日本語のサイトにも繋がってしまう。。。これも意志の弱い私の大きな問題(・∀・)

だって、スウェのテレビ面白くないんだもん(´・ω・`)

でも!今回やっと面白い番組が 始まりました。

SVTの"Vem bor här?" (誰がここに住んでいる?)

ある都市(おもにストックホルム)に住む6人が、6人の住む家を回って、誰がどの家に住んでいるかあてるっていう番組。
インテリアにはとことん金をつぎ込む人が多いスウェーデン人の中でも、こんなテレビに出ちゃうような人だからみんなの家がユニークでとっても面白い!

 カラフルでキッチュな家だったり
SVT
SVT
 アンティーク調の家だったり
SVT
 モダンなザ スカンディナビアデザイン!みたいな家だったり
SVT

残念ながらスウェーデン国内でしか見る事ができないけれど、字幕もついてるので、この番組で当分楽しめそう。



0 件のコメント:

コメントを投稿