04 5月 2015

Valborg:ヴァルプルギスの夜。


 4月30日から5月1日にかけて、スウェーデンはValborgという春の祝日でした。
valborgについては コチラ☆

暗く長い冬が終わり、春の訪れをお祝いする日らしいですが、その日の気温5度!しかも雨降ってるし。。。春の訪れを体感できるわけではないですが、暦の上ではもう春です。
この日はとりあえず「お酒を飲む日!」というイメージで、街中、特にキャンパスは無法地帯とかすとかなんとか。。。

このValborgでは、夕方頃から市内の広場で聖歌隊が歌ったり、演奏やスピーチがあったりしますが、メインは薪(と花火)です。

なんだろう、お正月のとんどさん的な感じでしょうか。



寒いし、風は強いしで、ちょろっと薪と花火を見てすぐに帰路につきました。

その日の夜は、久しぶりに会う友人宅でボードゲームをしたり、おしゃべりしたり。初めましての人もいたけれど、久々に気心知れた友人で集まって、他愛もない話で盛り上ってとても楽しかったです。

最近人恋しいのか、大学時代に戻ったかのように「誘われたら断るな」モットーがフツフツと再沸。。。それかただ遊びたいか。。。

いや、日が長くなって夜10時でも薄暗いからか、「じゃー今からちょっとだけ友だちの家へ遊びに行こう☆」と 思えてしまうのが、スウェーデン夏の不思議。冬だったら、夜10時から外出なんて絶対考えられないけれど。




友だちの携帯ケースがトトロ♡



これからの季節が本当に楽しみ\(^▽^)/




















0 件のコメント:

コメントを投稿