08 7月 2014

夏休み。

夏休みです\(^▽^)/

なーんて言っても、気持ちばかりは夏休みですが、私は夏も普通に働きます。
パトはすでに4週間の夏休みがスタート。

いいわねー。

大学の図書館に勤めている友人は、「国家公務員」ということで、なんと一年に6週間も休みがあるらしく、夏に5週間とって、クリスマスの時期に1週間という具合にわけて取得するそうです。驚いたのは、国の機関に勤めている人は、40歳以上になったら、一年間の休みが一週間増えて、7週間になるとか。。。いやはや。。。
(でも、その歳になると仕事での責任も増えてくるので、休みを全て消化できる人は少ないらしいけれど。いや、でも。。)
そんなに休みがあって、一体何をするんだ?!(゚Д゚)と思ってしまう私は、まだスウェーデンに完璧に慣れていませんね。

6月は、学校がテスト三昧だったり、バイトの休みがなかなかなかったり、あったとしたら全力で外出したり、ナショナルデーや夏至祭、友人の誕生日、そしてワールドカップなど行事(?)もいっぱいで、あっという間に過ぎていきました。

特に今年の夏至祭は美味しかった!(?)

6月20日は夏至祭イヴということで、スウェーデン中でいろんなイベントが開催されました。私も、去年のように地元で行われるイベントへ行きたかったけれど、当日深夜にキックオフだった日本対ギリシャ戦を観てしまい、翌朝なかなか起きられず、イベント参加はギブアップ( ̄∀ ̄恥)

夕方から、友人宅にお邪魔して美味しいお肉とシル、スナップスをいただきました。
私たちもビールにスナップス、ロゼ、ジンジャエール(?)等を準備。


この日のメインはバーベキューで焼いた牛肉ヒレ。もう美味しすぎて食べ過ぎました。


夏至祭には欠かせないシルも、こんなに多くの種類を準備しました。
レモン味やマスタード味、玉ねぎ味、トマト味等、いろんな味付けのシルが売っています。写真真ん中のスナップスにも、いろんな味があって、ベリー味なんかは結構美味しくて、飲みやすいです。
このスナップス、Gubben(おじさん)って書いてあったけれど、おじさんの味なんでしょうか。。。これを、小さなグラスでみんなでわけて、歌を歌いながらくいっとひとのみ。

 
 ご飯の後は、デザート!
夏至祭で食べる食べ物といったら、シルにサーモンに新ジャガ、そしてイチゴ!
私、前日から頑張ってイチゴのケーキをスポンジから焼きました。初めてスポンジがふわふわに完成して、いや、もう自己満足でいっぱいのケーキでした( ̄∀ ̄*)

今夏はまっている、イチゴ×マラボーのチョコ。美味しいくて、あの、アポロの味!


 ご飯のあとは、リビングに戻ってサッカー観戦してお開き。

帰り道、大体夜12時頃の写真ですが、加工無しでも西の空はこの明るさ。なんだか家に帰るのはもったいない。スウェーデンの夏は最高です。







0 件のコメント:

コメントを投稿