16 7月 2014

ちょっとイェーテボリまで。〜友人家族と再会編〜

先週、2泊3日でイェーテボリまで遊びに行ってきました。

奇しくも、3日間とも30度を越す猛暑日!!!!
暑い、暑いと何度言ったかわかりませんが、久しぶりに旧友にも会えて、会いたかった人たちにも会えて、行きたかった所にも行けて、とても充実した3日間でした。

ストックホルムも素敵だけど、イェーテボリも本当に素敵!

初日の夜は、泊まらせてもらった友人のご家族のお宅へ。閑静な住宅街まで、自転車で向かいます。 椅子がたくさんの素敵なお家。到着してまず目に入ったのが照明。IKEAのVÄTEのランプは、私も2個ほど持ってますが、ここのお家には、元祖(というのか?)イサムノグチのAKARIのランプが2個ほど。いやーいいなぁー素敵だなぁー。
ここのお父さんとは、私も仲良くさせてもらってて、去年の暗黒の冬期に、暇です、ちょっとデプレッションですって言ったら、スウェーデンの冬を楽しく過ごす術をたくさん教えてくれて、とても勉強になりました。そして今回は、今年の冬に備えてと、お母さんが新しい趣味となるようスープレシピの本をくれました。これでスウェ語を勉強しつつ、スープのレパートリーを増やすぞ!


夕飯の後は、ちょっと涼しくなってきたので外でフィーカ。

お庭からパチり。

庭に岩場。イェーテボリではよくあるそうです。
 ここの家族とは、私が移住してきたばっかりの頃、自己紹介ぐらいしかスウェ語で出来なかった頃に初めてお会いして、それからちょっと喋れるようになったその一年後にまた再会し、そしてそれからまた一年後の今回、3回目の再会。この家族と会うと、あー1年経ったなーと思います。それに、彼らと再会する際にはスウェ語の上達を褒めてほしいので(笑)、この1年に1回の彼らとの再会が、スウェ語学習のモチベーションの一つになっているような気がします。

今回宿泊させてもらった友人は日本人ですが、スウェ語はベラボーに上手なので、今回彼女と一緒に行動して、私のスウェ語はまだまだだと改めて自覚したし、大して重要じゃない(と自分で思った)単語(鳥の名前とかw)でも、興味をもって覚えていくことも大事だなーと思ったのでした。リスニングも、なんとなく聞き取れる、なんとなくわかるレベルから、正確にわかる、聞き取れるってとこまでいくのが大事ですな。



0 件のコメント:

コメントを投稿