29 5月 2014

最近のいろいろ。

前回投稿してから、もう3週間も経ってしまった(゚Д゚)

5月に入ってから、バイト先で75%(約週30時間)の雇用契約を結んでしまったため、バイトの日ががっつり増え、その上50%で通っている語学学校もテスト三昧で、5月はあっという間に過ぎていきました。

最初はバイトしながら語学勉強するなんて超順調!て思ってたけど。。。

スウェーデン語も、毎日バイト先でスウェーデン語で会話してるし、接客もしているけれど、けれど、けれど、その反面学校の宿題やテストもこなすだけになっているので、ちょっと気を引き締めないと。伸び悩み中です。

というか、言語だけじゃなくて体力もたない(゚Д゚)
数時間立ちっぱなしはアラサーの私にはしんどくなってきました。。。


5月に入ってからの思い出をババっと写真で振り返りします。

まず、ユーロビジョンソングコンテスト。

1974年にABBAがこのコンテストで優勝したことをきっかけに、世界中で人気がでたという、歴史ある人気のコンテストです。

今年の優勝は、ヒゲ面の美女とこオーストリアのコンチータでした。
今年のユーロビジョンは全く追ってなかったので、バイト終わりに友人宅で彼?彼女?のパフォーマンスを観た時はびっくりしました(゚Д゚)

まさか優勝するとは思わなかったー
友人宅の大画面のプロジェクターで鑑賞(・∀・)
大画面で話題のコンチータをドアップで観るのが、何かシュールでしたw

天気の良い日は湖周辺をジョギングかお散歩。


 私の暮らすVäxjöという街のスローガンは、ヨーロッパで一番グリーンな街ということで、環境保護やリサイクルにものすごく力を入れているところです。
森と湖がたくさんあるSmåland地方の中でも、中心街にドデンと湖があるこのVäxjöの地理はとても気に入ってます。

上地図、Växjösjönの周辺。右側が市街地。左側は住宅地。
 ちなみに、IKEAにあるキッズスペースもスモーランドは、このSmåland地方が所以です( ̄∀ ̄*)
湖周辺は素敵な住宅がたくさん。こんなバルコニーのついたアパートに暮らしたい!


そして今年初のバーベキュー♡と、サングリア。



また、5月25日はEU議会の選挙投票日でした。
今年2014年は、このEU議会選挙や国政選挙があるので、今から夏にかけて街中は選挙モード。街のメインストリートに、各政党ごとに選挙小屋ができて、ここで色んな情報や知識を教えてもらうことができます。

環境党のブース

国全体でみたら、環境党(とフェミニスト党)が大躍進だったみたいですが、VäxjöをはじめとするKronoberg県は、極右のスウェーデン民主党も大躍進だったので...やだな。

と、まーそんな感じの5月でした。
6月のうちに、今通っているSAS Grund(中学生レベルのスウェーデン語)を終了できるように、宿題とテスト勉強を頑張らないと!






0 件のコメント:

コメントを投稿