01 5月 2014

天気の良い休日には。

5月1日はメーデーなのでRöd dag(赤い日)。ということで祝日です。

さっき、市街地へお買い物へ行ったら小さなデモ隊が行進してました。
年齢層も若い人からお年寄りまで。
ウクライナやシリアの国旗もあり、世界の平等?について叫んでました。
すごいなー、デモとかに参加したこともないし、声高々に訴えたいほど強い思いや考え、意見があるわけではないけど、何か政治に興味を持って、意見を持てるヒトになりたいですね。

今年のスウェーデンは4年に1回の選挙の年。
テレビ番組も政治系が多くなって来たので、しっかり学ばなければ(・ω・)♩

自転車、歩行者、ベビーカー専門道路

天気が良い日が増えて、外で楽しめる日が増えてきました。
娯楽が少ないスウェーデンで、休日の選択肢がだいぶ増えました。

そんな天気の良いある休日。
友だちらと一緒にバトミントンへ。(結局室内かいッ!w)
アウトレットで100krぐらいの超安いラケットを買って、友人御用達の体育館へ。
この近くにはいろんな会社の事務所があるので、
仕事がえりにちょっとバトミントン打って帰るヒトが多いそうです。健康。

この日は日曜日のうえ、天気も良かったので、ガラガラだろーと思いきや結構満員。

 てか全然暑くないのに、室内はクーラーがガンガン効いていてブルブル。。。こっちのヒトの気温感覚に慣れる日は一生来ないと思います(・∀・)

でも、久しぶりにバトミントンができて、とてもよい運動になりました。ふーッ
次の日の筋肉痛は半端無かったです。

ただ…40分で65krは高いッ!





あとは、夜から映画を観に行く予定だったで、時間つぶしに近くの森へ。

ここベクショー出身の友人が、そこへ行くまでベクショーをいろいろ案内してくれたんだけど、もう2年近く住んでても、知らない地域はたくさんあるし、やっぱり場所によって雰囲気(古くからの家が多い地域や新興住宅街など)も違うので、もちょっと暖かくなったら自転車でカメラを持って、街探索に行きたいな。

森にもいろいろ種類があるようで、私が好きなのはBokskogといって、ブナ系?の森。
Bokがブナ(なのかな…)でskogが森。落葉広葉樹の森。
 こう…マイナスイオンを感じるような?(・∀・)



途中で手で引っ張るボートが!
ちょっとしたアドベンチャー♩

スウェーデンに住んで良いなと思う一つが、自然が身近だということ。
私は地方生まれの地方育ちだし、地元には名峰大山もあるし、
自然がわりと身近な中で育った方だと思うけど、それでも帰省するたびに感じるのは、
日々生活の中で「土」を感じる頻度は、ここの1割にも満たないんじゃないかということ。
今回行った森でさえ、車で10分ぐらいの距離だったし、
車に乗らなくても、マンションから一歩出れば、白樺の木が並んでいる。
近くにある大学のキャンパスは、芝生がたくさんでこの時期は半裸の若者だらけ。(違)


窓から見える裏の小道には、近所の幼稚園の子がや犬を連れたヒトが散歩してたり。
 自然って良いなー( ̄∀ ̄*)

といいますか、日本みたいに隙間産業があまり発達してないスウェーデンなので、
ここの生活を充実したものにするには、まずは自然を愛することが必須のような。
娯楽も施設もあまりないし、日曜日はほとんどのお店が閉まってるか夕方で閉まるし、
イベントだって大して無い。テレビ番組だって大して面白くもない。
日本で生活していると、本当に「なんでも」あるので休日の過ごし方に困ることはないけれど、ここは自分で工夫しなきゃなにもない(-ω-;)

でも自然(と時間)はやまほどあるので、それをうまく活用してエコで健康的で建設的な生活をしていきたいですな。




0 件のコメント:

コメントを投稿