02 6月 2014

おでかけ。

夏が近づくにつれて、よく耳にする単語。

Utflykt(うーtふりくt)(意)お出かけ

週末どっかUtflyktしたー?(・∀・)

って聞かれる機会が増えたのは、きっと家にこもるのにはもったいない季節がやってきたからでしょう( ̄∀ ̄*)

なので、この前の天気の良い休日にちょっと郊外までお出かけしてきました。

写真モリモリで↓↓

草原が広がるTHE★Smålandみたいな道。

 この日、車を出してくれた友人に、日本のハイウェイの風景ってどんな感じ?
って聞かれて、そう言われればと考えてみたらスウェーデンと全然違うなーと。
日本はやっぱり山が多いから、地平線が見えるような光景ってあんまりないし、高速道路はトンネルが多いし、自然の中をごり押しして作り上げた道だから、田舎の風景を高架橋から見下ろしている感じ?同じ目線で田舎の風景を観るなら下道におりなきゃいけない。。。云々を言いたかったけど、言いたい事伝わったかしら(・∀・)
と、そんなこんなで向かったのは、Huseby Brukという、昔に鉄産業で栄えた街。スウェーデンで良質の鉄が採れたっていうのは高校地理で習ったけど、北にある鉱山でのことかと思ってました。鉱山で鉄が採掘できるようになるのは工業化が進んでから。採掘技術が確立するまでは、湖で採れてたんだって。知らなんだ知らなんだ(゚Д゚)
 また、このHusebyには川が流れてて、昔はその水の流れを利用して鉄産業や農業?が発達したそうです。ふむ?
毎年クリスマス時期になると、ここでやたら評判の高いクリスマスマーケットをしていますが、交通の便が悪いのでまだ行った事がありません。今年はぜひ行ってみたいです♩

そこで何をしたかというと。。。

ワンちゃん連れで、ピクニック(・∀・)

その前夜に、夜な夜なモノポリーをしてて寝不足だったパトが
朝っぱらからスコーンを頑張って焼いてくれました

なんか豚ちゃんがいたり、

 え、メイド喫茶?(゚Д゚)

メイドさん(昔のメイドさん風)が働くカフェがあったり、


きれいな自然があったり


 と、本当お出かけって感じのお出かけでした(・∀・)

ベクショーに戻ったら、バイト先の親睦会。

その日は、バイト先のレストランと、その系列のレストランの従業員さんも来てたので初めましてばっかりでした。緊張したけど、お酒の力で乗り切りました。ふー

ビール飲み放題♩
 初めてKubbというスウェーデンの遊びを体験。
木の棒を投げるシンプルなゲーム。
奥に見えるのはベクショー湖。

その後、オーナーさん達がサプライズで予約してくれていた、最近ホテルの屋上にできたバーへ。美味しい料理に、美味しいお酒、とても充実した一日でした。












0 件のコメント:

コメントを投稿