18 10月 2022

2週間分の献立記録。〜極太激安ソーセージFalukorvとかカボチャコロッケとか〜

9月中旬ごろの窓からの眺め。
向かいの森の色が、今はもう黄色やオレンジ色になりました。


さて、我が家の献立記録2週間分。



まずは先日のきのこ狩りでゲットしたポルチーニ茸でクリームパスタ。
変な形のショートパスタ、カンパネッレと一緒に。


そして安売りしてたトウモロコシを使い切りたくて、石狩鍋。
冷凍サーモンでも十分美味しいから、石狩鍋は我が家の定番鍋。


そして数年ぶりに買ったFalukorvという極太ソーセージ。物価高騰中のスウェでも、かなり安い食材なので、久しぶりに買ってみました。

まずは、スウェーデン家庭料理・ソーセージストロガノフ(Korvstroganoff)とパスタ。これって、老若男女みんな食べてるメニューな気がする。職場のランチメニューでもよくみかける。


そして残りは、これまた定番のオーブン焼き。Falukorvに切り目を入れて、その間に林檎を挟む。(玉ねぎの代わりに今回は林檎。)そして上からチーズをふりかけて、200度のオーブンで20分ぐらい。ケチャップとかマスターと一緒に食べます。超簡単。これはパトの1週間分のランチボックスになりました。


Falukorvはコスパの良い食材だけど、食感とかあんまり好きじゃないんだよねぇ。なにか上手な使い道はないだろうか。

翌週のパトのランチボックスは、ICAの出来合いポルチェッタ。すでにマリネしてあって、オーブンで焼くだけ(と言っても3時間ぐらいかかるけど)。これもセール品だったけど、油もニンニクもたっぷりで、美味しいけど重い。美味しいけど…私は一回食べたら満足するので、パトがランチボックスにして持っていきました。


ジャンクなメニューから一点、前回のMuffランチからインスピレーションを受けたベジ・メニュー。
Svartbönor(黒豆)とクスクス、キノコを混ぜたベジ・ハンバーグに、レモン風味のキャベツサラダ、にんじんシリシリ、カボチャのソテー。

ベジ・ハンバーグは改善の余地あり。でもお肉無しでも十分美味しかった!


ベジ・メニューで残ったカボチャ(頂き物のDelica。日本のカボチャに近い種類)で、カボチャコロッケ。これがとっても美味しかった(゚Д゚)またDelica手に入ったらカボチャコロッケにしたい…


そして我が家のスタメン鍋の絶品ピェンロー鍋。お肉がなくても、ぶっちゃけ干し椎茸と白菜と春雨(glasnudlar)に塩と胡麻油だけでできるから、本当優秀鍋。
でもやっぱりお肉が入ってた方が美味しいかな。今回は豚バラ(Sidfläsk)の薄切り肉で。
今冬は何回ピェンロー鍋するんだろ( ̄∀ ̄*)


で、残りの豚バラを使って回鍋肉もどき。参考レシピはリュウジさん
と言っても、甜麺醤の代わりに韓国味噌、豆板醤の代わりにコチュジャンを使ったけどw


そしてこれまた豚バラの残りで、チャンプルー。
参考レシピは、コウケンテツさん
ICAの物凄く硬いTOFUだけど、チャンプルーには最適。ゴーヤの代わりに今が旬らしいパクチョイにしてみました。

そうそう、豚バラ(Sidfläsk)は塊で買って、スライサーで薄切りにして小分け冷凍保存しています。豚バラの薄切り肉が冷凍庫にあるとやっぱり便利!


そしてさっそくクランペットに挑戦。
レシピはKURASHIRU
旬のいちじくとクリームチーズ、蜂蜜の間違いない組み合わせ。モチモチでとっても美味しかった!


最後に金曜日は、ICA店内の魚屋さんで売ってたカニ。カニ解禁!これはなんていう種類のカニなんだろ?なかなか食べにくいカニだったけど、しっかりと身も味噌も詰まってて美味しかった。

パトは蟹味噌が苦手なので、蟹味噌独り占めできるのが嬉しい。

カニ欲が満たされたので、これで当分カニはいいかなw


以上、2週間分の我が家の献立でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿