27 5月 2021

スウェーデンでの花粉症対策(白樺&芝花粉)。

絶賛コロナ禍なので、街中でくしゃみもうかうかしていられません。

でも先々週ぐらいに一気に気温が上がり、かなりの量の白樺花粉が飛散したようです。
なんかもう1週間ぐらいずっとしんどかった。

朝起きたら、連続したくしゃみ、目がしょぼしょぼ、喉のいがいが、、、典型的な花粉症の症状だけど、今は「少しの風邪症状」でも仕事は休まないといけません。

「もう休んじゃおっかな」

って何度も思ったけど笑、起きて30分もすると症状は落ち着いてくるのでね、ズル休みせずに通勤しました。

でも花粉に苦しんでいたのは私だけではなく、多くの同僚や患者さんも「今週は花粉症がしんどい」って言ってました。
 
今はだいぶ落ち着いたけど、もっとなんとかならないかと思って薬局へ行ってきました。

そしてオススメされたのが、こちら。
アレグラの錠剤は毎日飲んでいます。それに加えて、さらに錠剤を飲むより、各症状に合わせた対策が良いそうです。

鼻には鼻、目には目を。

左上が、鼻スプレー。
下が、保存料とかが入ってないのでコンタクトレンズ使用でも使える目薬。


薬局2件回ったけど、この目薬売り切れだったよ…

スウェーデンって良いのか悪いのか、独占市場なのかわかんないけど、薬の選択肢が少ないから選ぶの楽でいいよね。

おかげさまで、くしゃみも減って、目のかゆみも収まっています。薬すごい。

目薬も鼻スプレーも、症状が出たら使うのではなくて、アレグラの錠剤と同じように、毎日摂取して、症状が出ないよう予防的に使うのが良いそうです。

あと引き続き、毎晩イラクサ茶を飲んでいます。
意外と美味しい。日本のどっかにあるお茶みたいな味。


白樺が落ち着いたら、次はGräs(芝)の季節です。
引き続き、花粉症対策続けます!



0 件のコメント:

コメントを投稿