16 5月 2021

全力で寝るための安眠グッズ。おすすめの無印アロマオイル。

数年前に、無印良品がスウェーデンにもオープンして、とっても便利になりました。
店舗はストックホルムにしかないけど、それでもネットで買えるのはありがたい。

私が無印で定期的に買っているのは、アロマディフューザーに使う、エッセンシャルオイルです。

パトから、いつだかの誕生日プレゼントにもらったアロマディフューザー。今は寝室でほぼ毎晩使っています。

心身の健康は、良質な睡眠と食事がとっても大事だと実感しているので、30を超えてからかなり本気で寝ています笑

今は朝が早いので、大体10時から10時半にはベッドに入り、朝は5時半に起きる生活。その生活もほぼ1年が経ったので、週末でも7時には覚醒しちゃうようになりました…

若い頃はいくらでも寝れたのになぁ。(遠い目)

睡眠の質を向上させるために私が取り組んでいることは、

  1. 部屋着じゃなくてTHE・パジャマを着て寝る。
  2. 寝室にスマホを持ち込まない。
  3. 歯軋り防止のためのマウスピースとアイマスクをつけて寝る。
  4. 寝室でアロマをたく。

です。で、これらに加えて、更なる理想の行動は

  • 寝る前の1時間前は、スマホやパソコンを見ずにストレッチやマッサージをする。
  • 寝る前に、美味しい紅茶を飲んでリラックスする。

だけど、これら二つはなかなかできてません。
寝る寸前までネットフリックス(しかもアクション)見てます笑

おかげさまで睡眠障害に悩まされることもなく、毎晩快眠です。
隣で寝ているパトも、気持ちいびきが改善したかも?

そこで、私たちが愛用中でお気に入りのアロマ・オイルをご紹介。

この五種類がスタメンです。

左から、
  • ラベンダー
  • おやすみ
  • ユーカリ
  • ティーツリー
  • ブラッドオレンジ

ラベンダーは定番ですね。そしてネットで人気の高い「おやすみ」もとっても落ち着く良い匂い。ユーカリもティーツリーも大のお気に入りです。

この五種類のうちだったら、どれを使っても秒で寝れます。


あと最近の新入りは、グレープフルーツ、ゼラニウムとイランイラン。
グレープフルーツは間違いなくすっきりして良い匂い。

ゼラニウムとイランイランもうっとりするような匂いだけど、うーん、睡眠向けじゃないね。


あと全然受け付けなかった匂いは、シトロネア。スウェーデンに売ってる、虫除けスプレーの匂い。(ググったら同じ成分だった)。虫除けとしては良い匂いだけど、寝室では使いたくないかな。

あとスペアミントもきつくて無理。スペアミントって、どんな状況で使えばいいんだろう…お風呂にでも入れてみようかな。



あと、寝室にスマホを持ち込まないために、目覚まし時計も買いました。


そしたら一度、目覚ましをセットするのを忘れて、寝坊。仕事に遅刻するという失態をおかしました。

それ以来、寝室外に置いてあるスマのアラーム機能と、寝室の目覚まし時計の二段階設定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿