30 11月 2018

暗黒の11月を乗り切った!

北欧に長く暮らしている人なら、誰しも11月が要注意月である事を意識されているかと思います。

楽しかった夏が終わり、9月と10月は紅葉も見頃、そして10月下旬にサマータイムが終わり一気に日が短くなった感じがすると同時に、きれいだった紅葉も散り、毎日どんより曇天の日々。

これが典型的な11月の日々です。

ここでやってくるのが、höstdepression (季節性うつ)。

曇天に引きずられ、気持ちもどよーーーんと落ち込んだり、やる気がなくなったり、疲れを感じたり、、、えぇ、非常に厄介です。

原因はいろいろあるけれど、この季節に日光が不足しがちな北欧では、ビタミンD不足が大きな要因だとも言われています。なのでそれを防ぐためにも、ビタミンD摂取はもはやスウェーデンでは常識ですが、私は今年から鉄分摂取も意識するようにしてみました。

食事から摂取できたら理想だけど、手っ取り早くサプリで。

私にとって、この季節で一番厄介なのは疲労感。
朝起きるのも辛くなるし、体が重く感じやすくなります。

どうやら、鉄分不足でも、体の疲労感や集中力の欠如などといった症状が出るそうです。
(参考サイト Blodbrist på grund av för lite järn 1177NIKKEI

ということで、10月から意識的に鉄分サプリを摂取するようにしてみました。

その際、鉄分の吸収を妨げるらしいカルシウム(牛乳やヨーグルト)やコーヒー、紅茶とは一緒に摂取しないように注意!!

そのおかげかわからないけれど、10月から11月にかけては、例年よりだいぶマシだった、むしろ例年以上に超元気だったような気がします。もちろん、学校が忙しくて毎日人に会ってた&土日は全力で楽しんだっていうのもあるけれど。。。

毎朝起きるのがそこまで辛くありませんでした。

これは、、、鉄分効果?

ぜひ疲労感がひどい人は、ビタミンDに加えて鉄分も摂取してみてください。

さぁ、明日からとうとう12月!日曜日は第一アドベントです。
わくわく〜

今年も残り1ヶ月、しっかり楽しもう!



0 件のコメント:

コメントを投稿