18 11月 2018

衝撃の出来事。

今日は、約2ヶ月ぶりに日曜日夜に家にいるー。嬉しいー。

毎回同じことを書いて大変アピールしてるみたいになっちゃうけど、ここ2ヶ月は毎週月曜日8時から授業や実習があったので、日曜日夜にはヨンショーピンに戻っていました。

でも明日月曜日は午後から実習なので、明日朝一でヨンショーピンに向かいます!

もう少し!頑張ろう!



そうそう、友人カップルが12月にロンドンに遊びに行くっていう話を聞いたのをきっかけに、恒例の「どっか行きたい!」病が再発した私たち。

時間的にも予算的にも遠出は厳しいなぁ、うーん、ストックホルムとかコペンハーゲンにいく?と、いろいろホテルやチケットを見てみたけど、途中で勢いがなくなってしまった。。。

なので代わりに奮発したディナーデートをすることに。

ランチはよく外食するけれど、ディナーはなかなか機会がないと外食はしません。
高いし。

今回は、一年ぶりに地域の日本食レストラン「Izakaya Moshi」に行ってみました。



ここ、いまだにすごい人気でけっこう前々から予約しないとほぼ満席。しかも予約時間は2時間の時間制限つき。

日本食レストランといっても、アジア系のフュージョン料理です。

いやね、日本の「居酒屋」じゃなくて、Izakayaだし、物価も人件費も高いスウェーデンだし、ましてや類似のライバル店もないベクショーのレストランだから、ここはかなり強気な価格設定をとってることは知っていましたよ。

でも、これがやってきた時には本当にびっくりしました。

刺身5切れ。
サーモン、マグロ、、、刺身5切れ。

これ、いくらしたと思います???

まさかの、120kr!!!!約1500円。

いや、私もスウェーデン生活は長いし、驚きの価格設定に免疫は付いていた方だけど、これは久しぶりにびっくりしました。

これがやってきた時、爆笑してしまった。

夏に日本で食べた魚金の刺身盛り合わせが恋しくなりました。

これも約2000円。
素敵な(ブログ)ネタをありがとう、刺身だけに。

刺身は爆笑ものだったけど、他の料理はとっても満足するものでした。特に牛肉のタルタルは、上品なワサビソースと、カリカリにフライされたrotselleri、粒マスタードとリンゴのピクルスが合間ってものすごく美味しかった!

これ、99kr!お値打ち!

刺身じゃなくて、これを2つ注文すれば良かった笑


餃子(自分で作る方が美味しい)


おしゃれな角煮。


生春巻き。


マグロのたたき。


チャイナ風牛肉のたたき。


各料理とも良い値段がするし、ぶっちゃけ巻き寿司と生春巻きと餃子は自分で作った方が安上がりで美味しいと思うけど笑、そういうのじゃないですよね。

2人でディナーデートなんて久しぶり。

ほろ酔いで美味しい料理をつまみながら、いろんなお話をして、とても楽しい時間でした。まさにプライスレス!

一年に一回ぐらいはこんな贅沢もいいかな♪






0 件のコメント:

コメントを投稿