13 November 2017

冬は鍋物。

寒くなると食べたくなるのが鍋。

簡単で野菜もたくさん食べられる鍋は、我が家の冬の定番料理。

ここで手に入る野菜の種類は限られているけれど、白菜と長ネギともやしがあれば十分じゃないですか。

 思い立ったらいつでも鍋ができるように、薄切りの豚肉と鳥つくねを冷凍しています。

最近好きなのは、豆乳系の鍋。豆乳にコチュジャンをいれるとピリ辛まろやかコッテリでリッチな味わいになります。コッテリだから、白菜と長ネギとお肉だけで十分満足。あとは春雨もいれて。

あ、豚肉も鶏肉もスウェーデン産を買いましょうね。


またお金に余裕がある時は、サーモンをたっぷり使って石狩鍋。味噌味のスープに少しバターを加えると、味の幸福感が半端ないです。
脂ののったサーモン最強説!

この前は、隣町に住む友人宅で鍋パーティーをしました。鍋パなんて、、、大学生みたい\(^▽^)/

でもただの鍋じゃない!なんと昆布と鰹節でとっただし汁ベースの寄せ鍋!もう旨味というか風味が全然違う!お出汁のパワーってすごい!!


やっぱり鍋は、大人数でわいわい囲むのが楽しいですね。

 その日は、みんなが飲んだことないというPimm"sを振る舞いました。
数年前にロンドンに旅行した時に、どのバーでもピッチャーで売られてたこのピムス。そこで飲んで以来、夏になるとピムス!って感じになりました。

ジンベースのピムスは、スプライトと割って、いちご、ミント、オレンジをくわえて飲む、とってもインスタジェニックな飲み物です。

鍋には全くあわないけどね笑

というように、我が家の定番鍋は、

キムチ鍋
豆乳味噌鍋
豆乳コチュジャン鍋
石狩鍋

あとは、すき焼き。


スウェ産の生卵は食べれますよ、ね?
ミルフィーユ鍋も一度やりました!


あとはトマト鍋とか?みぞれ鍋?とかやってみたいな〜

冬は鍋物!

No comments:

Post a Comment