30 4月 2013

頭の片隅に。

昨日はすごくよい天気だったのに、急に天候が崩れて暴風雨になりました。最近自転車通学をしている私のテンションは急降下。でも、なぜかその時ふっと、何年か前にどっかで見かけたある言葉が頭に浮かびました。確かfecebookの友人の一人がシェアしてた画像にかかれていた言葉。

雨が降ってたら雨宿りをするんじゃなくて、外に出て歌を歌おうよ?だかなんだか。

格言の類いの言葉でしたが、どうしても思い出せない。facebookの友人も誰だったか…でも、なぜかこういうことって一回気になったらハッキリさせないとモヤモヤする損な性分な者で、無い頭をひねりにひねって、検索しまくりました。こんなことに1時間近くも費やした暇人な私…。

でも思い出そうとすればするほど、どんどん記憶がクリアになってくる感覚が面白かったので、blablaとブログに書くことにしました。

で、その言葉+画像がこちら。出元不明です。

Life isn't about waiting for the storm to pass, 
it's about learning to dance in the rain.


はーすっきり!\(* ̄∇ ̄*)/笑


話は飛んで、
自分は物事のポジティブな面にフォーカスをあてて考えていたいと常に心がけています。それでもどうしようもないことで悩んでしまうクセはまだ健在で。

今までの人生で出会った人の中でもおもっしろッ!って思う人たちから学んだことは、
「自分でどうにかできることなら悩んでも意味はあるけど、自分じゃどうしようもないことについて悩むのは時間と労力の無駄」ということ。

最近いろいろと悩んでいることを、久々に連絡をとったスーパーポジティブな友人に相談したら、上記と同じことを言われました。彼はハンガリー人の両親を持つ移民第2世代のスウェーデン人で、「そんなに愛してくれてありがとう」とこちらが感謝したくなるぐらいに日本や日本語に対する思いが溢れていて、日本語力もぴか一です。
両親は離婚されてて、一緒に暮らすお母さんは長い間体調が優れず失業手当で生活されているようですが、そんな金銭的に苦しい環境でも、大学へ進み奨学金を受けながら2回も日本へ留学し、今度は文科省が募集する招致研究生に応募するそうです。金銭的な家庭環境が子どもの教育の機会に影響しないという、スウェーデンが誇る福祉社会の功績の象徴のような彼ですが、それ以前にこの
「自分じゃどうしようもないことについて悩まない」というスタンスが彼を前に突き進ませたんだろうなと勝手に解釈しています。本当勝手に…

昔、父親に言われたことがあるな〜「悩まない人が結局は勝つ」と。

0 件のコメント:

コメントを投稿