26 8月 2022

日本帰省旅行② 〜伊東温泉 淘心庵 米屋(共立リゾート)〜

成田に到着した後は、リッチに成田エクスプレスで品川駅へ。品川まで乗り換え無しだし、車内はキレイで静かで早いし、成田エクスプレス最高ですね。高いけど。

宿泊ホテルは、品川駅から徒歩5分の品川プリンスホテル。Booking.comでセールしてました。さすが老舗。古いけど清潔で、静かで、ゆっくり眠れました。


翌朝はホテルでゆっくりした後、品川駅から特急「踊り子号」に乗車。ランチは、品川駅内で買った惣菜やら駅弁やら。


1時間半ほどで、目的地「伊東駅」に到着しました。駅から14時半の無料送迎バスの乗車し、今夜のお宿「淘心庵 米屋」に向かいました。

他のお客さんはボストンバック一つとか身軽なのに、
大きなキャリーケースを持つ私たちはバスの運転手さんに驚かれた…

淘心庵 米屋


4年ぶりの日本。「猛暑の夏でも日本の温泉を楽しみたい!」と思っていた私たち。でも今回の旅行は「妊婦、コロナ」とイレギュラーな状況。加えて、妊婦健診で私は風疹の抗体が少ないことが判明!(迂闊だった!!!!!!)

感染のリスクもある温泉旅行、、、どうするか?

と考えた結果、「温泉付き客室」のある宿ならよくない?ということで、「源泉温泉付き客室」の条件(あ、あと全館禁煙が望ましい)で宿を探し始めました。今回の旅、東京から西へのルート的に、最初は箱根や熱海で探してたけど、ここらへんはやっぱり高い!

探す途中で「共立リゾート」系列の温泉宿を見つけました。
共立リゾートは、私たちの大好きなドーミーインと同じ系列会社のようで、温泉付き客室の値段もなかなかお手頃のよう。

ということで、今回選んだのが、淘心庵 米屋さんでした。

お部屋は、源泉かけ流し露天風呂付き、そして竹林の景色が美しい別邸青天(そら)。

源泉かけ流し、という単語に弱い私たち。
ここぞとばかりに何度も入りました。

パトが気に入ったこの竹林の景色。

部屋付き温泉もものすごく堪能したけど、お料理もとっても美味しかったです。


このトウモロコシの冷製スープがとっても美味しかった!

お造り。今回の旅行中は、妊婦だけど刺身ももりもり食べました。

焼き物。

海鮮鍋。鱧もあったよ!

美味しいお出汁で〆の雑炊。
久しぶりの日本米、島根県産仁多米が本当に美味しかった。

そしてデザート。

地酒が飲めなくて残念だったー!お腹もはち切れるぐらい満腹でした。
お部屋に戻ってからは、温泉につかったりテレビをみたり、、、まだまだ時差ボケや疲れもあったので、早めに就寝しました。

そして翌朝の朝食。

これまたお米が美味しくて、しかも白米に合うおかずばかりでモリモリ食べちゃった。


あっという間の一泊旅行だったけど、入りたい放題の客室温泉、豪華な会席、おもてなし、、、久しぶりに日本の旅館を堪能できて良かったです。


残念だった点


美しい竹林の景色と源泉かけ流し露天風呂付き、に惹かれて選んだお部屋、青天(そら)ですが、私たちが宿泊した日は一晩中雨が降っていました。普段、静かな部屋で寝るのに慣れている私たちにとって、雨の音と部屋の横を流れる川の音が一晩中うるさくて、全然熟睡できませんでした。ここ、もともとあった古い建物をリノベーションしたのかな?趣のある建物(=古い)なので、日本家屋あるあるで防音が全然でした。まぁこれは仕方ないか。



また機会があれば、共立リゾートの別の温泉施設にも行ってみたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿