07 2月 2022

最近食べた家ごはん。〜参考にしているYouTube〜

立春が過ぎました。暦の上ではもう春です。

我が家も今年初チューリップ。
近頃は日もちょっとずつ長くなって、明るくなったなーって感じます。

節分には恵方巻きができなかったので、数日遅れで手巻き寿司ランチ会。

手巻き寿司って準備簡単だけど、ゆっくり食べながらしゃべれるし、
なかなか良いパーティメニューよね。

今回は結構シンプルに、魚介少なめ。
ツナマヨが意外にけっこう人気です。


1月になってから街中でセムラをみかけるようになりました。私たちもすでに、3、4個は食べたかな?そしてセムラの時期に食べたくなる、シュークリームを久しぶりに焼いてみたり。

なかなか上手に焼けました。
バニラクリームは作らずに生クリームだけで。


そして暇を持て余して、そこまで好きでもない餡子を作ってみたり笑

普通のスーパーで買えるエコのAdzuki豆でなかなか美味しくできました。

あれ?もしかして餡子って美味しい???
久しぶりに食べたせいか、それとも味覚が大人になったのか、餡子がとっても美味しく感じました。


そして最近はパリ在住のYouTuberさん(GOROGORO KITCHEN)のレシピを参考にすることが多いです。

(パリが好きなので、パリの暮らしぶりを見るのがとっても面白い!)

最近特にハマっているのが、干し椎茸と白菜、ごま油がメインのピェンロー鍋。

これがとっっても美味しい。1月から2月にかけてリピしまくりです。

鶏肉と豚肉(SidfläskかKarre)と白菜と白滝のみ。
干し椎茸もごま油もアジアンショップで調達できます。



そしてまたまた同じYouTubeから、「揚げない手羽先唐揚げ。」

Kycklingvingeが手羽先かな。

オーブンで焼いただけなのに、カリッとジューシュー。


 
日本在住の方の料理系YouTubeもかなり見るけど、やっぱり海外在住の方だと、こっちでも手に入りやすい材料で作られているから参考にしやすいです。

あぁ、パリに行きたいなぁ。

おすすめYouTubeあったらぜひ教えてください(・∀・)

0 件のコメント:

コメントを投稿