31 10月 2020

10月、あっという間。YstadとKristianstad。

今日で10月も終わり。2020年もとうとう後2ヶ月になりました。
10月は本当にあっという間だったわ! 

というのも、10月はパト父60歳の誕生日とパト妹30歳の誕生日、そして今週末は3連休で小旅行、、、と宿泊付きのイベントが重なってました。月に3回も外泊したよ、、、タフね。

パト父60歳の誕生日は、港町Ystad(イースタッド)で、みんなでホテルでお祝いしました。YstadにはSaltsjöbadっていう有名なホテルがあるけど、そこじゃない普通のホテルでw

実はYstadに行くのは初めて!多くの人がYstad観光にいいよーっていうだけあって、とってもチャーミングな街でした。



ディナーは、Brasserieというところでコース・メニュー。雰囲気はとっっってもよかったのに、肝心のお味はびっくりするほど微妙なレストランでした笑
雰囲気もサービスもとってもよかったのに残念。でも主役の義父は楽しそうだったのでそれで十分。


あぁいいなぁと思ったのが、義妹の第一子の2歳半ローベ君。この子がまぁソーシャルで愛想良くて可愛い子なんですが、ディナー中にその子の面倒を見てたのはずっとパパさん!

この子どもの両脇が男性っていう並びが良いよねぇ。

ディナーのあとはハシゴ酒をしたんですが、ここでもパパさんが途中でローベ君を連れて先にホテルに帰りました。なので義妹も最後まで家族一緒にお祝いできて楽しそうでした。いいね。(まぁ私も途中で眠たくなってパト置いてホテルに戻ったけど)

宿泊したホテルは、リノベーションされたばかりのFritiden。綺麗で朝ご飯も美味しくてよかったです。


次は夏にYstadに来たいな!あとはSaltsjöbadに泊まってみたい!ここは料理も美味しいらしい。

そしてその翌々週は義妹ちゃんの30歳の誕生日会。といっても、メインパーティの時はパトが風邪引いて参加できなかったので、今回は私たちと義妹旦那の弟の5人+ローベ君でホームパーティ。

義妹の暮らすKristianstadまではベクショーから車で1時間半ちょっと。意外と近いです。あいにくの天気だったけど、ちょうど紅葉真っ只中で、なかなか良いドライブでした。


義妹宅に着く前にC4(ショッピングモール)でお買い物。ここにはAfoundというCOS、& Other storiesといったH&M系列や、HOPE、Filippa Kといったちょっと素敵なお洋服(語彙力w)のアウトレット店があるんです!!!!悩みに悩んで、セーター系を2着ほど購入。どっちも定価の50%オフでした\(^▽^)/

満足して義妹宅に到着すると、天使のように可愛いローベ君としこたま遊びました。

あぁ、金銭的にも精神的にも余裕のある子ども部屋…

義妹夫婦はとってもグルメなので、今回はどんな料理をご馳走してくれるんだろうってワクワクしていたら、「今日は韓国料理だよ!」と。

韓国料理ー?!!!!?!!!!内容を聞いてみると、プルコギっぽい。

(自称)韓国通の私たちに韓国料理、しかもプルコギを振る舞うなんてチャレンジャーねって、なぞの上から目線態度だったけど、料理を出されてびっくり!


韓国風に丁寧にマリネされた最高級の地産地消の牛肉が、完璧なレア具合に焼かれてて、私の知ってるプルコギとは違う!!!!とっても美味しかったです。

スウェーデン人は韓国風料理もこんなに洒落乙なおもてなし料理にするのね、、、

そうそう、スコーネ地方で韓国料理といったら、Jennie Welldénという有名なシェフがいて、アジア風料理のレシピ本もたくさん出してて、マルメにあるNAMUというレストランのオーナーさんでもあります。(NAMUにも前にいったよ。当時のブログ記事

スウェーデン人も本当に色々で、例えばパトの兄夫婦はけっこう「保守的」で、ミートボールやパスタ、ピザ、肉が好き!海鮮や別の国の料理(まぁいわゆるsushiとか)はそんなに好きじゃないタイプと、パト両親やこのパト妹夫婦のように、新しい料理にはいろいろチャレンジしてみたい!っていうタイプの人がいます。これは本当!

義妹夫婦は、(箸は上手に使えないけどw)日本料理は好きだって毎回言ってくれるし、他の国の料理や文化にもオープンなので、旅行やレストランの話といった共通の話題がたくさんあるので話しててとっても楽しいです。

今回お土産に持参した、日本酒のスパークリングもすっごく喜んでくれました。

それにシェフのJennieさんみたいな人がいるおかげで、遠い日本や韓国の食文化もスウェーデンに入ってきて、それなりに認知度もあがって、嬉しい限り。

美味しい料理に美味しいワイン、そしてジントニックをたくさん堪能して、そのまま就寝。翌日は、最高な秋晴れということで、「朝ごはん食べたら近所を散歩しようか」という誘いにのったら、1時間の小トレッキングだったというのはスウェーデン生活あるあるですね。


こういった家族行事は、いまだに「あーめんどくさーい」って思いがちだし笑、会話についていけない瞬間も多々あるけど、まぁ前よりかは楽しめるようになったかな。

さ、あと2ヶ月したら一年で最大の家族行事、クリスマス。今年はどういう風にお祝いするんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿