29 8月 2020

IKEAミュージアムとザリパ。

 先日、留学時代の友人がベクショーまで遊びに来てくれました。

なんか難しそうなコミューンの仕事(←語彙力w)をフルタイムでこなし、自分で車をぶいぶい運転しながら、スウェーデン中どこでもいっちゃう行動力の塊のような彼女。遠くに住んでいるのでなかなか会えないけど、まぁ年に一回は遊べてるかな。

この年齢になるとどんどん友達が減っていきますが笑、留学時代から続く貴重な日本人友人の1人!

遠いスモーランドまで遊びに来てくれてありがとう!

さっそく土曜日ランチは、カフェ(Cafe St.Clair)で定食ランチ。大好きなトンカツでした。美味しかったです。あぁ、写真見たらまた食べたくなる〜


そしてランチ後に向かった先は、IKEAの街Älmhultへ。
目的は、2015年にリニューアルされたIKEAミュージアム。

IKEA一号店の跡地にミュージアムができています。


実はリニューアル前のIKEAミュージアムにも彼女と一緒に行ってるんですよね。


IKEAはスウェーデンの戦後の発展(スウェーデンは戦争に参加してないけど)に根強く関係してるんだなぁと思いました。

あと家具のトレンドの移り変わりが面白かった!
みんなチーク材をたくさん使ってる50年代が一番好みでした。

ちなみにIKEAのカタログ風の記念写真が撮れます。しかも現像までしてくれるの。


私とパトの生まれ年、1987年のカタログはこんな感じでした。


入場料60krで十分楽しめました!スモーランドに来られる方はぜひ一度遊びに行ってみてください。

そして家に帰ったら今年初のザリガニ・パーティ!

友人と一緒に、ちょうどヨーテボリに留学中の方も遊びに来てくれたうえ、彼は人生初のザリガニパーティとのこと!それなら一丁本格的にやろうではないか、といつもなら揃えないザリガニグッズも準備してみました。

帽子や前掛けやたくさんドリンクも持ってきていただき、久々に力の入ったザリパができました笑



やっぱりグッズがあると映えるし、盛り上がるなーと思いました。




と言いつつ、実は今週もザリガニパーティ!
今回はあまり飲みすぎないように気をつけないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿