あッッッ!!!!!!!!!!!!という間に11月に入り、今年も残り1ヶ月半になりました。
予想していた通り、10月に入ってからは大学が忙しくなり(ほぼ毎日8時から17時だよ。時間割がおかしい)、なかなかブログを介して自分と向きあえる時間を作れませんでした。
日々感じたとこ、思った事、考えた事、それだけじゃなくて日々の小さな思い出でさえも、忘れたくないから記録に残したいと思うんだけど、ただの欲張りなのかな。
ここ1ヶ月は、平日は大学は大変だったけど、その分土日は全力で遊び通したので(えへ、大人2人暮らしの特権)、近年最高に充実し、幸せで楽しい日々を過ごすことができました。
それだけじゃなく、天気にも恵まれた。
それに、9月から11月にかけての北欧は、どんよりと暗くて寒くなる日々で気分も落ち込み気味だけど、今年は例年より天候に恵まれた日が多かったかも?
また、平日は朝6時半には起きて、夜は11時には就寝、なるべく食べ過ぎず、ストレッチ&軽い筋トレを週に何回か、そして鉄分とビタミンタブレットを摂取するという、かなり規則正しい生活を送ったことも、秋鬱にならずに秋を乗り越えられた勝因の1つかも!
まぁでも疲れが出たのか、膀胱炎になったりもしたんだけどね…苦笑
☆
そんな10月のある土曜に、ベクショーへお客さんが来てくれました。
スウェーデン在住で、ブログをやっている人なら絶対知っているであろうあのお方。
そう、スウェーデンでヴィンテージ布作家として活動されているKeikoさん。
(彼女のHP:
http://keikoolsson.com/)
実は数年前に、彼女からカバンをオーダーメイドで作ってもらった事があるんです。
|
左の、Belle Amieのすごい好きな柄。でももったいなくて使ってない。 |
Keikoさんと共通の友人、これまたスウェーデンでイラストレーターとして活動してて、すんごい素敵なイラストを描く、Aellieちゃん(
http://aelliekim.com/)を介し、まぁいろんな縁が繋がって、今回南スウェーデンに遊びに来られるタイミングで、ランチとフィーカをご一緒しました。
私がスウェーデンに移住した6年程前に、Keikoさんは「
ta det lugnt」というブログを書かれていました。
移住したて、かつ若干(?)25歳で、とりわけ趣味もなかった空っぽな私は、Keikoさんがブログで綴られていたスウェーデン生活にすごく憧れを抱いていました。
「こういう風に生活したいなぁ」と。
知らぬは人真似、自分で「こうなりたい」っていう主軸がなかった自分は、とりあえず、いいな!と思えたKeikoさんのブログをかなり参考に(というかパクって)生活していました。
彼女のブログをきっかけに、北欧レトロなものに興味を持つようになったし、食への興味が格段にあがったし、なんというか、、、スウェーデンでの楽しみ方を、ブログを通していろいろ教えてもらいました。
餃子を作ったり、スライサーを買って焼肉をしたり、ルッセカットを焼いたり、ロールストランドの食器を集めだしたり。
ブログを通して見えるKeikoさんの日常がとても理想的で、私もスウェーデンでこういう風に生きていきたいなぁと思ったものです。
あれから6年。(ここ、きみまろ風にね?)
この6年でいろんな出会いがあり、そういう出会いに影響されたり、刺激を受けたりしつつ、私たちも30代になりました。はえぇ。
私もパトも食への興味はうなぎのぼりだし、好きなものは70、80年代のレトロちっくなもの。旅行やお出かけが大好き。キノコ狩りやピクニック、ランニングだって好き。気心知れた仲間内でわいわいするのが好き。仕事も頑張りたいけどLagomに。ほどほどが何よりも幸せ。
当時25歳で、土台がしっかりしてなかった私たちだけど、少しづつ少しづつ、「自分たちは何が好きなのか」「何を大事にしたいか」「どんな風に生活していきたいのか」を一緒に積み重ねてきたような感じです。
Keikoさんのブログが、私たちにとってのスウェーデン生活をエンジョイするための教科書でした。
と、ファンレターはこの辺にして笑
そんな土曜日は、これまた私のスウェーデン生活には欠かせない隣町のカフェSt.clair、まっすんのカフェで、AellieちゃんとKeikoさんの3人でランチ。
サーモン定食、美味しかった!
でもカフェはやっぱりいつものように大繁盛で忙しそうだったから、まっすんともゆっくり喋れなかったのが残念だけど。
その後は、ベクショーを観光&Kafe de luxeで早めの乾杯。
カフェのオーナーまっすんも、布作家のKeikoさんも、イラストレーターのAellieちゃんも、スウェーデンで、自分たちの道を自身の手腕で切り開いてきた人ばかり。 私はこんな人たちにここで出会えって本当ラッキーだわ!
Keikoさんとは初めましてのはずなのに、全くはじめましての感じがしなかったのが不思議。なんか「わー久しぶり!元気だったー?」って感じ笑 なんかすごい久しぶりに再会したサークルの先輩?って感じだった笑
近所であれ、遠くの街であれ、スウェーデンで頑張られている同世代の方がたくさんいる事がすごく心強いし、そういう方に知り合える縁があるのがただただ嬉しい。
Keikoさん、私にスウェーデン生活の基盤となるブログを書いてくださってありがとうございます。
おかげさまで、スウェーデン生活ものすごい楽しいです!