08 10月 2018

今年はリンゴが豊作。

もう9月のことだけれど、今年はリンゴが豊作だったようで、
いろんなところからリンゴのお裾分けをいただきました。


お庭にリンゴの木があるっていいね。

リンゴがボケる前に、せっせと下処理。

ひたすらリンゴを皮ごと薄切りにして、砂糖とレモン汁を入れて煮るだけ。


普通バージョン、
シナモン入りバージョン、
ラム酒入りバージョンの3パターンを作ってみました。


煮リンゴは、瓶に小分けにして冷凍保存。

(冷凍保存するまでもなく、あっという間に食べきっちゃったけど)

リンゴのフィリングさえ作っておけば、

簡単に、オートミールたくさんのアップルクランブルや


パイ生地を買っておいて、それでフィリングを包んでオーブンで15分。


マックのホットアップルパイもどき。
いや、マックより美味しい!

簡単にできるし、すんごい美味しいので、
うちらは毎晩のようにホットアップルパイを食べてました。

だからあれだけあったリンゴのフィリングも、もう無くなっちゃった笑


なので、次はスモモのフィリングを作成。
これも庭にスモモの木がある友人からのお裾分け。



いくら砂糖が山盛り入ってても、スモモは酸っぱい!

ルバーブとか、酸っぱい系が好きなパトは
スモモパイのほうが好きだと言ってたけど、
私はアップルパイの方が好きだなぁ。

あとは洋梨でもフィリング作って、即席パイを作ってみたけど、
これが一番美味しい!

洋梨のしゃりしゃり感が残るぐらいに固めのフィリングにするのが好み。

食欲の秋ですね〜



0 件のコメント:

コメントを投稿