04 10月 2018

月見団子と日本野菜。

9月の下旬、中秋の名月。

私のSNSには、綺麗なお月さまの写真がたくさん流れてきました。

月と一緒に流れてくる写真は、月見団子。

そうだ、団子の粉買ってたんだ、と思い出し、しかも!たまたま友人に餡子をいただいたので、月見団子を作ってみました。

山陰地方在住なら一度はCMで耳にしたことがある、「美味しいきな粉はナンメ〜♪」の、南目製粉さんの、白玉だんごの粉。きな粉も買っとけばよかったな。

今回の地元帰省は、ちょうどお盆の頃だったので、スーパーでナンメ製品がたくさん売られていました。なんだかとっても懐かしくて。(パッケージもレトロだし)




一度、タイ食材のお店で買ったうるち米粉で、白玉団子を作ったことがあって、食感も味もそれなりによかったという記憶があるんだけど、やっぱりナンメの粉は美味しい!

もとのお米が美味しいからかな。


頂き物の餡子。

餡子ってあんまり好んで食べるほうじゃないけど、白玉にはやっぱ餡子よね。

久しぶりに丁寧に入れた日本茶とよく合いました。




そして、お隣のカフェで野菜販売のイベントがあったので、おでかけ。

日本出身の方が丹精込めて作られていることもあって、あれもこれもと欲しくなったけどぐっと我慢。。。


購入したその日に、シャキシャキの水菜と大根を使って豚しゃぶサラダにしました。

トッピングには紫蘇を。

なんてことない、豚しゃぶサラダだけど、北欧在住者にとってこれがどれだけご馳走か。。。

水菜は、ルッコラやベイビースピナッチと一緒にミックスサラダに入っています。ミックスせずに、水菜だけで売ってくれたらいいのに〜


そして、紫蘇を使って、モッツァレラと紫蘇の豚肉はさみ揚げ。
ちょっと失敗しちゃったけど、まぁ美味しかったよ!

これまた頂き物の、とんかつソースと一緒に!


ここではなかなかお目にかかれない、大根の葉っぱは、一人ランチのおともに。

コチュジャンと味噌味の豆乳スープと素麺に軽く炒めた大根の葉っぱ。



美味しい日本のお野菜を購入できるのって本当貴重だ。

かぼちゃはどうやって食べようかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿