28 12月 2015

GOD JUL!

スウェーデンで過ごすクリスマスも、もう4回目になりました。

(去年の23日は、旧職場で23時ぐらいまで残って片付けや掃除をしていて、一緒に入ってたエベリーナと「みんな家で家族とゆっくりしているのに、なんでうちらはここでホースまいてんだろうね」なんて自虐しあったのが良い思い出。)

今年も23日は働かせてもらったけれど、職場はクリスマスグッズが飾られたカフェ!多くのお客さんと「God jul」と言い合ったり、お歳暮のようにプレゼントを持ってくる常連さんとオーナーご夫婦のやりとりを見ながら、例年以上にクリスマスというか年の瀬を感じました。職場からは暖かい心遣いもいただいて、ほかほかな気分で仕事納め。

23日は、ラブアクチュアリーを鑑賞。


スウェーデンのクリスマスは24日が本番ですが、今年はパトの兄弟たちはそれぞれのパートナー側の家族と24日をお祝いして、25日がパト一家でのクリスマスパーティということになったそうで、24日はパパママとパトと私だけ。

お昼についたら、さっそくミルク粥。
最初は苦手でしたが、今ならちょっとは食べられる。
あと、パパさんがクリスマス限定ビールをたくさん買っていてくれたので、いろんな種類のビールが飲めて楽しかったです。


15時からはFIKAをしながらドナルドダック鑑賞。


と思ったら、もう夕ご飯の時間。今夜は大人4人ということで、ママさんがとっても豪華なコース料理を準備してくれてました。(写真無いけれど)
24日に美味しい料理でお祝いして、25日に家族でクリスマス料理を食べる。この感じ良いかも!

25日は、午後から親戚一同が集まりみんなでFIKA。パトのおばさん夫婦や従兄弟やその子どもなど。FIkaが終わったと思えば、すぐ夕飯。

もうクリスマスって食べて飲む事しかしてないんじゃないか。。。
料理は、いつもの通り、サーモン、シル、ハム、ソーセージ、ミートボール、レバーパテ、ヤンソンさん、パン、チーズ各種。美味しいかってきかれたら、返事に困るけれど、みんなで囲む夕食はプライスレス!(とか言ってみる)
今年は、お肉屋さんにツテがあるパト妹のパートナーさんが、ものすごい美味しい肉類を持って来てくれたので、ビールが進むったらありゃしない。



夕食のあとは、プレゼント交換。毎年、アリエナイ数のプレゼントを買っていたけれど、今年は、シークレットサンタ方式を採用。というのは、アプリをダウンロードして、そこに自分の欲しいものリストを記入。すると、自動でアプリが家族メンバーをシャッフルして、自分のプレゼント購入相手を決めてくれます。一人が相手一人を担当。プレゼントが一個で済むのです!!!!!!画期的!!!!!!!!!(でもないかな)
なんと私の購入相手はまさかのパト!笑 サプライズも何もないので、何が欲しいか聞いて、ホットサンドメーカーを購入。それじゃつまらないから、ちょっとしたプチサプライズも準備。とても喜んでくれました。

私のシークレットサンタは誰かな♡とドキドキしていたら、パト兄嫁さんでした。私の希望は、お料理が美味しそうに見えるお皿、又はお風呂グッズ。
そしたらなんと!ロールストランドのスウェディッシュグレイスの白!私の好みドンピシャのプレゼントを頂いて、とっても嬉しかったです!彼女、ちょっと苦手だったけど一気に好きになりました。笑

それでも子どもは例外。お兄さん夫婦の二人息子にはものすごい数のプレゼントが与えられてました。まーうちらも彼らには買ったけれど。いいのか悪いのか。うむむ。

可愛いとね、いろいろあげたくなっちゃうよね



今年のクリスマスはとてもあっという間に感じました。パトご両親と4人で過ごす時間がいつもより長かったので、いろいろお話できたのが良かったのかな。料理もお酒も最高でした。いつもいつもありがとうございます。

さて、こんな投げやりなポストが今年最終投稿になりそうです。あと2時間後には日本に向けて出発します。お正月帰省はそれこそ3年ぶり。これまたたくさん食べて飲んで、素敵なお正月帰省になるといいな。家族とパトがたくさん交流出来たらいいな。おばあちゃんがパトを気に入ってくれるといいな笑

如何せんフライト前日はなるべく寝不足でいる主義なので、夜中まで色々していたら結局完全徹夜になってしまいました。でも、最終お土産買い物もすんだし、学校の冬休み課題もちゃんと提出できたし、プチ掃除もできたし、ふー良かった!あとはお世話になった方々にメールをして、電車で食べるサンドイッチを作って、シャワーを浴びて、最後のパッキングをしたいと思います。

誰に向けて書いているかわからないけれど(笑)、今年も1年たいへんお世話になりました。本当に良い年でした。私もパトも家族もみんな元気で健康に過ごす事ができたし、SAS3も合格できたし、仕事を辞めた後すぐに条件のよい職場に巡り会えたし、新しい出会いもたくさんあったし、オランダでゴッホにも会えたし、年末にはまた日本に帰省できるっていうね。ありがたいですね。

2016年も、みんな元気で健康に過ごせますように。




0 件のコメント:

コメントを投稿