30 1月 2015

Matkultur/食を豊かに。



来週からSAS1(Svenska som andra språk)のナショナルテスト期間が始まります。口頭試験、読解そして筆記試験と2週間に渡って3種類の試験を受けます。

出だしの口頭試験では、事前にテーマが与えられ、それについて4分間のプレゼン。私に与えられたテーマは、「Skilda världar - möjliga möte(異なる世界ー起こりうる遭遇)」というなんとも抽象的なテーマ。。。

いろいろ考えた結果、私は食文化に焦点をあてて話す予定です。試験は来週の月曜日なので、土日でしっかり発音の練習をしよう\(^▽^)/

そこで前回のポストに引き続き、今回もご飯の写真。
去年の夏の写真が中心です♩

娯楽の少ないスウェーデンでは、料理は大切な娯楽の一つです。大学時に4年間も一人暮らしをしていたのに、ろくに自炊もしていなかった私にとって、これは大きな変化!

とっても尊敬する隣町に住むご夫婦から譲ってもらった自家製野菜。
いただいた野菜で日本食総菜。かぼちゃの煮物、きんぴら、ズッキーニの味噌いため等。





いつだかのタパスパーティ。
チョリソとプロシュットを夏はたくさん食べました。


グリーンカレー。
ハマりまくった茄子とモッツァレラチーズ焼き。(何かイタリア料理名があったはず!)

茄子とチーズのはさみ揚げ。鮭とタルタルソース、タラのフリッター(失敗w)

森永の豆腐(と永谷園)を使って麻婆豆腐。

夏料理の定番、エビサンド。

ロンドン旅行後に家で再現した「イングリッシュ・ブレックファースト」

私が愛読しているブログで、ロンドンのJAPAN CENTREについて書かれていて、私も早速そこから日本食を購入しました。送料を安くすますために、友人と共同購入。商品の値段はそこまで高くなかったような。。。
これで去年はたくさん蕎麦とうどんが食べられました( ̄∀ ̄*)幸

手持ちの蕎麦とうどんもなくなったので、そろそろまた購入しようかな。









0 件のコメント:

コメントを投稿