18 7月 2019

楽しかった1週間。〜ヴェクショーで小学校見学とBBQ〜

さて、ヴェクショーでの1日目は小学校見学へ。

Yさんの旦那さんは、地元で子育てや教育に関するセミナーをいろいろ開催されている方で、北欧の教育事情に興味がある&10歳のAくんも外国の小学校を見学するのも良い機会かなぁと思い(というか旦那さんの希望で)、私たちの友人エリックが働いている小学校へお邪魔してきました。

画像はコミューンのHPから(Ringsbergskolan

学校司書のエリックが務める公立小中一貫学校は、スウェーデンでもかなり特殊な「Estetiska lärprocesser」という教授法をもちいている学校。彼から何度もこの教育法については聞いていたけれど、今までよくわかっていませんでした笑

でも今回、エリックがかなり頑張って日本語でガイドしてくれたおかげで、彼がこの学校で働けていることに誇りを持っている理由がよくわかりました。すごい良い学校!

このEstetiska Lärprocesserは五感を使って学んでいく教育法。

例えば、食べ物の消化について学ぶ時、胃の役割は消化で〜とか文字だけで学ぶとなかなか頭に残りません。その代わりに、児童1人が食べ物役、別の子は胃、別の子は胃酸、、、みたいに、シアターをやりながら覚えていく?みたいな感じだそうです。

あと地理の授業では、いろんな気候やその気候に合った特産物を覚えるために、ソフトで自分の島を製作して、緯度や経度、標高を考えながら、オリジナルな島をデザイニングしたり。とっても面白そう!

すごくない?!
先生たち、かなり授業準備しないといけないよね?!
独創性も必要だろうし。

実際の授業をいつか見学してみたいものだわ。

このユニークな教授法のため、司書のエリックも各教科担当の先生と協力して、一緒に授業を行なっているらしいです。

去年はノルウェーからの教育関係者の視察を受け入れたそうで、今年は日本からも見学が来たから国際的で嬉しいね!とエリックが言ってました笑

学校はもう夏休みだったので校舎内にあまり子どもはいなかったけれど、Fritidsに来ている子が、日本からのゲストに大盛り上がりで迎えてくれました笑

面白かったのが、私がふと「夏休みは何するの?宿題はあるの?」って何気に聞いたら、「夏休みだよ?宿題があるわけないじゃない!」って即答された事。そうだ、ここはスウェーデンだった。

自由研究もなければ、ラジオ体操も、工作も、夏休みの友もないんだよね。

ただひたすら暇をつぶすのみ。

その違いに、10歳のAくんは大きなショックをうけていました笑

バケーション中なのに学校見学に付き合ってくれたエリック、本当ありがとう!
私にとっても良い経験でした!


築100年の建物の最上階にある図書室。日本の学校の図書室に比べたら本は少なめかな?
各学年1クラスしか児童がいないこと&足りない本は他の図書館とシェア&かさばる辞典類は置かないからって言ってました。
学校を見学した後は、ベクショーの街を軽く散策し(教会も公園も行けなかったけど)、私たちがよくいく、Kafe de luxeでランチ。

ベクショーでの日常風景にYさん家族がいることに、とても不思議な感じがしました。本当にベクショーまで来てくれたんだなぁ…

その後は地元のスーパーで買い出し&お土産購入。

その日の夜は、友人の家でBBQ。あいにくの雨&寒空で、ガーデンパーティができなかったのは残念だったけれど、スウェーデン風BBQ(いくら天気が悪くても意地でも炭で焼く。フライパンは邪道。焼きながら食べる焼肉スタイルではなく、一気に焼いて、あとで取り分けて食べる)や、夏恒例のスナップス祭りもできて良かったです。

ヨーナスもエリックも、久しぶりに日本語が喋れて、すごく楽しかったって言ってました。
え、いつでも私と日本語で喋ってくれて良いのに。。。

後にYさんから、「A(息子)のためにも、日本語の環境を作ってくれてありがとう。そのおかげでAも疲れず、楽しめました」みたいなことを言われましたが、そう言われてみれば、本当に私はラッキーな環境にいるなぁと。

こんな地方に暮らしているのに、日本語に不自由しないパートナー、そして、仲良い友人たちは、たっまたま日本に留学経験もある日本好き。その彼女もちょっとずつ日本に興味を持ってくれている。最近は、職場の先輩も日本通だと知りました。

日本に対して良いイメージを持っているレベルを通り越して、「日本に興味がある!好き!」な人が周りに多いと、やっぱり生活が楽ですよね。彼ら相手だとスウェーデン語が完璧じゃなくても卑屈にならないというか…うーん、うまく言語化できないけれど。

あらためて自分の周りの人間関係に感謝せねば。
この環境のおかげで、大してホームシックになることなく、ベクショー生活もほどほどに楽しめている気がする。

最近は、6本からしか注文できない日本酒をみんなで割り勘で購入したり。

今Systembolagetで買えるよ!

そして今回、スウィッチ用のカラオケマイクをゲットしました。
これで今年の秋冬用の、室内娯楽ゲット。カラオケ好きなみんなとカラオケ大会です。




いつも一緒に楽しい事をしてくれてありがとう。

ここでの友人関係のありがたさに気付かされた1日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿