31 7月 2017

30にして立つ。

先週、いよいよ大台にのりました。

30歳!!!!

30歳って(゚Д゚)!!すごい大人!!超大人!!笑

まさか30になった時の自分が、スウェーデンでスウェーデン人と暮らしてるなんて!

ましてや、酒屋で働いてて、これからまた学生をするなんて20歳の頃の自分が想像できていたでしょうか。

いや、でもハタチの頃の自分は、30歳の頃の自分がどうなっているかだなんて、これっぽっちも考えてなかったな。自分の未来が全く描けずにいた、スレた学生でした。

この前更新した10年期限のパスポート、20歳になりたての10年前の7月に作りました。(10年パスポートは20歳からなので、20歳になった日に申請しました)



その出来立てのパスポートをもって、ゼミの仲間で訪れたタイ。バンコクのスラム街から風俗通りを歩き、そこで支援活動を行なっている団体を訪問し、またタイ北部の農村でファームスティをしたり、カンチャナブリのほうにも行きました。バンコク市内やタイ南北の半端ない貧富の差を目の当たりにし、そこから一気に私は左に傾いた学生になりました。(だからスウェーデンに惹かれたというのもある)

タイではタクシーにぼられ、宿泊したホテルで火事にあい、夜行列車では一睡もできず、パクチー恐怖症になり、、、波乱万丈だったけど、それがこの10年パスポートのスタートでした。

それからもマレーシアとカンボジアを女友達と旅したり、スウェーデンに留学し、北欧諸国や、アイルランド、スペイン、中欧方面をまわったり、日本に帰国してからも、スウェーデンに再訪、短かった社会人時代は上海へ、そしてまたスウェーデンに戻ったのが25歳の頃。

それから紆余曲折した日々だったけれど、毎年日本に帰省できて、(パスポート必要ないけれど)いろんな欧州各国へ旅行しました。

このパスポートを持って空港にいる時にはいつも、「このパスポートが切れる頃には30歳かー」と思っていたけれど、それがついに!

そのパスポートに別れを告げた今夏。

明るく染めた髪の毛、日焼けした顔、まるで田舎のヤンキーのようだったハタチの頃の証明写真ともお別れです。(実は毎回空港で提示するのが恥ずかしかった)

孔子は「30にして立つ」という言葉を残しました。
私は何かを極めたり、成し遂げたりしたこともなければ、確立した強いポリシーなどないけれど、それでもこの歳になって精神的に生きやすくなったなぁと思います。

自分の価値観、何に重きをおくか、どう生きていきたいか、自分の好きなものは何か、何がしたいのかというのが、もちろんぶれたりもするけれど、そこまで周囲(や社会)に流されなくなったかな、とは思います。その点では「自律」できつつあるのかな。

また、なんとなく20代後半の頃には漠然とした焦りみたいなのがあったような気がするけれど、今30になると思うと、何かリセットされたような感じがします。

なんのことやらだけれど。

でも、周囲の年上の友人方はみな口を揃えて「30代、めっちゃ楽しかった!」って言ってるので、これからの10年楽しみです。

家族と自分が、健康で幸せな日々をこれからも過ごせますように。

__________________

さてさて、そんなバースディウィーケンドは、パトリック・プレゼンツによるミステリーツアーでお祝いしてもらいました。

あのパトが!サプライズ満載のミステリーツアーですって!!

(でも自分からミステリーツアーにしてってお願いしたけどね笑)

まず驚いたのが、レンタカーを借りていたこと。

内緒でレンタカーを借りて迎えに来るなんてって、高田くんかッ!(わかる人は同世代)

仕事終わりの私をレンタカーで迎えにきたかと思ったら、そこから西方面にドライブ。
何がすごいって、彼は免許取り立ての超初心者ですからね?助手席に座る私もハラハラですよ。

初自家用車(レンタカーだけど)でEuropaväg。
やたらキャンピングカーが多くて、ボルボのコンビが多くて、小動物がめっちゃ死んでました。
常に右側キープ笑

到着したのは、ファルケンベリ。ビーチと鷲のマークのビールFalconが有名な街。
ビーチから車で10分ぐらいにあるサマーハウスを借りていてくれました。


彼曰く、「すごいスウェーデンのバケーションっぽい雰囲気」だそうです。


あとは海にいったり。残念ながら寒くて泳げなかったけどね。スウェーデンの海はどこも遠浅(långgrund)でいいですね。泳ぎたかったなぁ。


あとは、Varbergにいったり、その近くにある有名なカフェに行ったり。



ここは裸で泳げる施設らしい? 


事故なく帰れてよかった笑

パトは計画することは基本苦手なタイプだろうに、いろいろと考えてくれたのが嬉しかったです。それにしても車でドライブして、西海岸で一泊なんて、うちらも大人になったなぁ笑





2 件のコメント:

  1. Nattan、30歳お誕生日おめでとう!
    パトさん、素敵なサプライズプレゼントだね。体験のプレゼントって、ずっと心に残るしいい思い出になるよね。素敵な30歳がスタート出来てよかったね。
    私も30歳以降のほうが、何か自分に正直に生きていて、生きやすくなったなーって振り返っても思います。これからの30代の続きも楽しみだなって。
    酒屋や、これから学生のお話もまた楽しみにしてるね。
    Nattanにとって更に楽しく素晴らしい人生となりますように。
    北のMaricoより。

    返信削除
    返信
    1. 北のMaricoさん、コメントありがとうございます。
      夏休みはいかがお過ごしですか。今年は私もパトも30になるので、本当は記念旅行としてNYに行きたかったんですが、休みがとれず結局西海岸への旅行になりました。地味だけど、ほっこり楽しかったです^^
      またいろいろメールします。残り少ない夏、お互い楽しみましょう♩

      削除