21 6月 2015

Grattis till studenten!:卒業の季節。

6月、スウェーデンは高校卒業の季節です☆
毎年6月になると、こんな↓卒業生を乗せたトラックが、
爆音を流しながら街を練り歩きます。これが一週間ぐらい続きます。


youtubeから、卒業の日の様子↓



日本の卒業式って、儀式というか、とっても厳かな感じがするけれど、
こっちじゃそういうの皆無っぽい。

女の子は白いワンピに男の子はスーツ、シャンパン片手にばか騒ぎ!
親戚で集って大きなパーティもするみたいです。
高校卒業っていうのが人生の大きな節目なのかな。

 私の高校卒業なんて、
大学合格発表の前だったからそれどころじゃなかったし、
全く実感無かったし、こんなお祭り騒ぎどころじゃなかったな。。。
それに大学行くにしたってどんな方向に進むのかも
全く考えてなかったです。
とりあえず高校卒業したから大学、みたいな。
高校卒業したって、大学では親の扶養は続けるわけだし、
まだまだ子ども感覚だったんだなー

スウェの高校生は、
高校卒業してストレートで大学行く子もいれば
働きだす子もいるし、お金貯めて旅行計画してたり、
行きたい大学のために、バイトしながら挑戦し続けたり。

そういう進路の幅広さをみると、
やっぱり高校卒業が一つの大きな人生の節目なんだなと思います。

トラックに乗って、すごい楽しそうにしている卒業生をみて
将来あるスウェの高校生がものすごく羨ましくなったのでした。笑















0 件のコメント:

コメントを投稿