21 10月 2014

秋のにおい。

もうだいぶ葉が散ってしまったけれど、
10月はスウェーデン紅葉の時季。



特に秋晴れの日は、透き通った青空に紅葉色がはえてうっとりするほど。
それに雨の日や雨上がりのくもりの日だって、紅葉しているだけで景色はなんだか艶っぽい。


ふと自転車をとめて、ぼけっと眺めてみたり、
一つ前のバス停でおりて、葉っぱを踏みしめながら歩いたり。


引っ越したばかりの一昨年より、昨年。
インターンしてた昨年より、今年。

年々、毎日が駆け足になっているからか、
今年の秋は一瞬だったような気がする。


よくも悪くも時間があった一昨年は、
紅葉きれいだなーって感じる時間が今年の倍以上あったからでしょうか。





今年はキノコをたくさんもらいました。

高知にいた時に、バイト先から春になるとタケノコをもらったり、イタドリという山菜をもらったりしました。ここスウェーデンにも、そういう旬のモノのおすそわけ文化ってあるんだなーと、あったかい気持ちになりました。







そいや最近、無印良品ことMUJIで、タッチパネル対応の手袋を買いました。
日本で買うより1000円も高かったけれど!けれど!
去年の冬に、手袋したまま携帯構いたいとき(主に電話するとき)、この手袋あったら便利だなーほしいなー日本で買おーって思ってたけれど、冬に日本帰んないし。。。ということで、思い切ってMUJIで!
別にMUJIじゃなくても、この半額ぐらいの値段でスウェでも、タッチパネル対応手袋売っているけど、MUJIにこだわってみました☆

買って大正解☆

0 件のコメント:

コメントを投稿