23 8月 2013

Mat mat mat!

食べ物のことをスウェーデン語ではmat(マート)。

目指せストックホルムマラソン!ということで、
ジョギングを始めた私は、健康的な食生活にも気をつけたいところ。
なので、帰国後3週間の主な食事を記録に残してみました。

夕:ひじきの炊き込み御飯、いんげんとそぼろあん掛け、
卵焼き、人参のきんぴら
夕:ジェノバで絡めたパスタになすのトマトソース

菓:抹茶クッキーをパーティに持参

夕:カリフラワーのクリームパスタ

夕:タコス+コロナビール(メキシコ料理屋さんにて)

昼:langos(ランゴス)というハンガリーのピザ?

夕:日本食パーティ
(鶏肉のからあげ、ツナの炊き込み御飯、
椎茸入り卵焼き、わかめスープ、月桂冠)

夕:ささみフライwithタルタルソース、肉じゃが
お茶碗を肉じゃがに使っているのはここだけの話。

夕:焼き肉丼(日本食レストランにて)

夕:ハンバーガー(友だち家で)

夕:なすとトマトのクリームパスタ

夕:スウェーデン料理raggmunk(ラグムンク)
スライスしたジャガイモを小麦粉と卵と混ぜてパンケーキ風に焼いたもの

夕:お好み焼き(おたふくソースとキューピーで♡)
粉もお好み焼き専用のものだったのものすごく美味でした!

夕:ケバブピザ
(ケバブの上にフライドポテトが乗っています)

そして旬のザリガニ。
これについては次の記事で。


.....と、手ともにある写真だけみると、なかなか不健康な食生活を送っている
ように見えますが、いや、実際そうかも。笑
朝ご飯はシリアルやミューズリーにヨーグルト、
お昼ごはんは、夕飯の残りか簡単なサンドイッチをお弁当として持参。

これからはなるべく日本食に挑戦したいです。
さしすせその調味料があれば、なんでも日本食っぽくなるというのを最近知りました。
みりんもあれば便利だけど、今のところは割愛。
日本食の材料(日本酒や味噌や食材)をこっちで揃えようと思ったら
どうしても高くなってしまうので、お金と相談しながらちょっとずつレパートリーも増やしたいです。でもキッコーマンが簡単に手に入るだけマシですよね

この3週間は街でイベントがあったり、友だちとお食事会をしたりと
ちょっとジャンキーな食生活になってしまったけど、
これから食欲の秋もやってくることなので、自炊をメインに頑張りたいと思います☆




0 件のコメント:

コメントを投稿