23 8月 2013

Kräftskiva!

Kräftskiva!(クレフトフィヴァ)はザリガニパーティのこと。

8月から9月の間、ザリガニ漁の解禁にあわせて
開催されるスウェーデンのパーティの一つ。

私は留学時代と去年に加えて、今年で3回目になりました!
蟹やエビなと甲殻類が大好きな私にとって、大好きなパーティの一つです。
今年は友だちたちと合同で。

お部屋もグッズでしっかり飾り付け。スーパーではザリガニ柄の
ナプキンや紙皿やコップ等が売られています。

可愛い☆


ベジタリアンの子用にチーズパイも用意。


とんがり帽子も必須。
欠かせないスナップス。
スナップスを飲む時に合わせて歌も歌います。
彼女が持っている本はその歌詞集。覚えねば。
今回は中国産とスウェーデン産のザリガニ。
違いはよくわからぬ。。。

私は蟹の味噌が大好きなんですが、例に漏れずザリガニの味噌も好きです。
でもスウェーデン人は、少なくとも私の知ってるスウェーデン人は味噌は食べないみたい。もったいない〜〜〜




0 件のコメント:

コメントを投稿