30 12月 2023

さようなら、宝物のような2023年。

8月を最後にブログから遠ざかっているうちに、もう2023年も終わるんですって!早ッ

おかげさまで、私もパトもお子もみんな元気です。 



9月から12月まで、特別な出来事があったわけでもなく、普通の日々が淡々と過ぎていきました。でもこの秋から冬にかけては、ほっこりした小さな幸せをたくさん感じられた気がする〜

つまり、そう、育休を超満喫しておりました。(色々大変なこともあったと思うけど忘れた)

お昼寝から起きた後のご機嫌なお子とベッドでゴロゴロしてる時とか、私が床でゴロゴロしてる横で、あぁーうぅーって独り言言いながらおもちゃで遊んでる時とか、「あー平和すぎるー働きたくないー」ってよく思ったりしました笑



元々は、11月から週2で職場復帰する予定だったけど、職場の都合で育休を延長。結果、これで良かったなーと思います。

というのも、生後9〜11ヶ月の我が子の成長が著しくて、日々あらたな発見で、毎日が本当に楽しかった(気がする)。

初めてパチパチをした時、
初めてKnacka på(ずっと読んでた絵本の扉を叩く動作)した時、
初めてバイバイができた時、
初めていただきます/ごちそうさまをした時、
初めて初めてバンザーイをした時、
初めてマママ(ママなのかマンマなのかわかんないけど子音音)を言えた時、
初めて積み木ができた時、
初めて名前呼ばれて「ハーイ」ができた時、、、

あげ出したらキリがないけど、この秋はたくさんの「初めて」を見せてくれました。「ちゃんとコミュニケーションとれてるー。私の言ってることわかってるー」と、今までお世話中心だった育児の中に、ちょっとずつ関わり合いや遊びが出てきました。

そもそもお子は身体の成長の方が早くて、すでに生後3ヶ月で寝返り、生後6ヶ月でずり這いからのハイハイ、生後7ヶ月につかまり立ち→つかまり歩きをマスターしてました。こちらの心の準備がないうちに、「え?もう寝返り?!え?!もうハイハイ?!」と、喜びより驚きのほうが大きかったです。でもその反面、すごく静かで、喃語もあんまり出なくて、若干心配してたので、秋から一気に声や反応が増えたのは嬉しかったです。

出産で始まり、育休で終わった2023年は、パトとたくさん喧嘩して(と言うか私がたくさんイラついて)、子どもの成長が嬉しくもあり、でもすごい勢いで大きくなっちゃうのが寂しくもあり、そして家族や友人らの存在に感謝した一年でした。

夏以降毎日観てたシナぷしゅにも感謝。
 

人間の一生で一番成長するって言われてるこの最初の1年間、子どもの成長を一番身近で見守ることができたのが、育休最大の宝物。 ありがとう、育休。

年明けからいよいよ職場復帰!
ワーキングママとして、新しい挑戦がたくさん待っているんだろうな。





あー働きたくないわぁ笑


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿