奇しくも?、戦争が始まる1週間前に、SFI〜Korta Vägen時代のウクライナ出身の友人と女子会をしたばかりでした。
Korta Vägen終了後、彼女はそのまま就職、私はまた学生に戻ったのもあって、それに10歳近く年上でキャリアウーマン!みたいな彼女とはなかなか共通事項もなく、学校卒業後はまっっっったく連絡は取っていなかったんですが、ふとしたことがきっかけで再会。
学校時代の共通の友人も含めて、久しぶりに女子会をしよう!という話になったのでした。
この日も、もちろんウクライナ情勢の話をたくさんしたけれど、ここ数年のキャッチアップをしたり(彼女が2人目を出産してたのも知らなかった)、スウェ社会を愚痴りあったり、子育ての悩みを聞いたり、、、やっぱり「スウェーデンに外国人として暮らす」には仲間が必要と実感。これからまた頻繁に会おうね〜って話したばかりでした。
この日は、まさか本当にロシアが戦争をしかけるとは思ってもなかったです。
その次の週にはロシアが侵攻。
まさか、でした。
信じられます?
つい昨日まで普通に生活してたのに、普通に学校に行ったり、仕事に行ったりしていたのに、今日からいきなり難民生活。。。
もちろん中東やアフリカで戦争(内戦?)は起こっているけど、ウクライナは民主主義で、発展した文明国家。それが一夜にして戦争に巻き込まれるって。。。他人事には思えません。
今の私にできることはそんなにないし、日々のニュースが日常になってしまったり、普通に生活していることに若干罪悪感を抱いてしまう自分がいることも事実。
でも本当にどうしようもないから、私は日々の生活を普通に送るしかないよね。
週末の買い物は、いつもより気持ち多めで買い込みました。
近所のウィリーズで売ってた10kgのお米(日本米に似ているらしい)も買っておきました。
水タンクも40L分買っておきました。
パトは手動充電式のラジオを探しているけど、どこも売り切れらしいです。
7月には日本行きのチケットをフィンエアで買っています。
一時は全便キャンセルになってたけど、今はロシア上空を回避して北極圏経由で飛んでいます。
コロナが落ち着いたかと思ったら戦争。今年ももしかして日本に帰れない系?
それよりも、早く戦争が終わりますように。
0 件のコメント:
コメントを投稿