09 11月 2015

Vad är japanska mat? : 日本を食す。

今年の3月に帰省した際に、食べたもの。

☆実家のご飯は一番

一汁三菜という言葉は、恥ずかしながら社会人になってから知りましたが、この食文化、しびれますね。






そして親戚でお祝いした雛祭り。母親が朝から準備してくれました。



和牛は最近はWAGYUとして欧州でも見かけるようになりましたが、この霜降り具合!じゅる。


そして旬の幸。3月はかに漁解禁の時期でもあります。
















そして帰省の旅におばあちゃんが頼んでくれる地域の小さなお寿司屋さんの出前。
今は回転寿しも安くてそれなりに美味しくなったから、お寿司はとても身近な食事になったけれど、それでもこのお寿司屋さんを頼んで家族で囲んで食べる時は特別な感じがする。あと何回、おばあちゃんとこのお寿司が食べられるかな、なんて考えたら涙が出た。





0 件のコメント:

コメントを投稿